東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

田舎の騒音

通常の田舎は静かなんですが農業用機械の音は別です。特に早朝に作業を開始されると辛いものがあります。我が家の隣は林檎園なので時々朝5時半頃から農薬散布が始まります。

夜ふかし派の人間には試練です。

でも収穫が終わると迷惑かけてるからと新鮮な林檎を分けてくれます。

大変にジューシーで睡眠妨害のことなど忘れてしまいますが、農作物栽培もなかなか大変な仕事なんだなと思うと騒音も受け入れられます。

機械も旧式らしいので、せめて新型の音の静かなマシンにしてもらえればありがたいのですが、そんな設備投資できる余裕はないと思います。

農家の経営実態まではわかりませんが、もう少しなんとかならないものかな?

f:id:fusion-0703:20160716083434j:image

f:id:fusion-0703:20160716083506j:image

f:id:fusion-0703:20160716083541j:image

f:id:fusion-0703:20160716083512j:image

f:id:fusion-0703:20160716083517j:image