東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

雪の午後

今朝はようやく雪が降りました。

まるで待っていたようですが生活上の困惑はあるものの心情的には安心しました。

除雪作業は朝方は人力で昼は除雪マシーンを使用。

午後は晴れ間も出て幻想的な冬景色を味わうことができました。

明日も雪と予報がでてテレビの天気予報も雪ダルマでいっぱいになるのも珍しいと思います。

降らないときはまったく降らなくて、降りだせばまとめて降る。

これも温暖化やエルニーニョによる影響かと思うとこれまでとは違う季節感を否応なしに認識させられるということのようです。

f:id:fusion-0703:20160118170313j:plain

f:id:fusion-0703:20160118192307j:plain