東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

コンビニの年賀状

年賀状が新たに届いた方のために不足分を買いに元旦から毎日コンビニ通いです。

昨日までバラ売りしてくれた近くのセブンイレブンは今朝行ったら店員さんが申し訳なさそうに「すみません、無地のは売り切れました」と、、、

確かに、プリントものはたくさん残っていました。

昨年は結構残っていた記憶があったけど、、、

それじゃローソンへと移動!

なんとこちらにはパック売りのがたくさん残っていました。

10枚入り、30枚入りなどなぜか20枚入りが無い。

20枚は必要なかったけど5枚入りとかもあると余分に買う分が減って助かると思ったりしたが、セブンイレブンの方が1枚でも売ってくれたからなるほど早くに売り切れる訳だ!在庫が少なかったのかもしれないけど、商売としてはセブンイレブンの勝ちかな?あまり利益はないだろうけど来店ついでにコーヒーなど買ったりするからね。

でも、現実にローソンも売り切れとなると困ってしまうのでありがたいことでした。

昔のこと思うと便利になったものです。

年賀状に関してはともかく、コンビニはどこまで進化してゆくのか?

田舎ではとても助かるからね。

f:id:fusion-0703:20160103094015j:plain