東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

庭の秋虫

庭に出て植物を眺め、空も仰ぎ、秋だなと思うものの遠くから蝉の音も聴こえてくる昼下がり。
散歩に行っても意外と庭にいる時間は少ない。その分家人は家庭菜園やら雑草の管理で長いこと庭にいるから隅々を熟知しているが自分には未知の世界もあるというには幾分大袈裟だけどその分だけ今日の様な日はスマホ片手に写真を撮るなど楽しむことができた。
空中を舞う蝶や飛び交う鳥までは撮影できないが相当数の生き物達がいるものだと改めて認識した次第です。
名前の知らない虫も叩き潰される蚊も生きていると実感した時、当たり前のことにプチ感動できることは幸せです。
そういえば我が家のワンちゃんも14歳になるけどよく生きていてくれるものだと思います。
f:id:fusion-0703:20150921132750j:image
f:id:fusion-0703:20150921133111j:image
f:id:fusion-0703:20150921132845j:image
f:id:fusion-0703:20150921132918j:image
f:id:fusion-0703:20150921132945j:image
f:id:fusion-0703:20150921133024j:image
f:id:fusion-0703:20150921133048j:image
f:id:fusion-0703:20150921133200j:image
f:id:fusion-0703:20150921133227j:image
f:id:fusion-0703:20150921133258j:image
f:id:fusion-0703:20150921133315j:image
f:id:fusion-0703:20150921133333j:image