読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

恵の雨

朝日のない起床は幾分か気分が落ち込みますが、ようやく恵の雨が降ってくれました。
菜園をしている近隣のおばちゃんが雨が少なくて困ると嘆いていましたが、神様もここで雨を降らせるとはなかなかグッドタイミングです。
我が家でも家人が家庭菜園を完成したばかりで昨日も頑張って散水してましたから、今日の雨でホットしたようです。
雨がない時、先ほどのおばちゃんは井戸水を使っているそうですが、我が家屋根から地下へ溜めた雨水です。久しぶりに使うとかなりドブ臭いのですがその方が栄養分も多いかな?などと勝手な解釈をしています。
一応ヤレヤレというところですが、雨乞いの儀式をしないですみました。
雨乞いに関してはこの地区ではそういった伝統はありませんが、上田地方は全国でもトップクラスで年間雨量が少ないためここからは離れている塩田地区では伝統ある雨乞い祭りが行われています。

f:id:fusion-0703:20150603081505j:image
f:id:fusion-0703:20150603081511j:image