東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

両親の誕生日祝い

実家の父は1月に97歳になり、母は2月に88歳になるため今日は両親の誕生日祝いをしました。

ご町内でも長生き夫婦ですが最近は母の認知症が進み父も食事の事などで困惑することも多くなってきてこの頃は御菜などを身内が届けてます。
普段の食事に寿司が加わる程度でケーキもロウソクもない質素な誕生日のお祝いでしたが、とても喜んでくれました。
父も100歳まで3年となり本人も当面の目標としています。
父が撮り貯めた昔の写真を囲んで懐かしい画像に話が咲き久しぶりの家族の触れ合いを楽しみました。
昔の写真は実に面白いもので、下の古き画像は家族の記録ではありませんが、野球の試合を無料で観戦しようとする人達が自転車を踏み台にしている様子です。
幼い頃にこんな空気に触れていたような微かな記憶を感じるのも不思議なものですが、時代を越えてもなにやら同じ現象があるように思うと人々の行動は今も昔も根本的には変わらないような気もします。
他にも楽しい家族の記録を残してくれた親に感謝です。
まだまだ長生きしてください。
f:id:fusion-0703:20150201152233j:plain
f:id:fusion-0703:20150201184541j:plain