東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

てっぺんは雪

もういまさら山の頂に雪が見えていても珍しくはないけどあの寒さがいずれ下界まで降りてくることを思うと嫌だけど覚悟も必要です。
覚悟とはやや大袈裟ですが今年2月の大雪のような事態を思い出します。
日頃から路面凍結や積雪には慣れている地方に暮らしているからといっても、これまで経験してきた許容範囲を超える自然の猛威となると地域全体の機能がマヒします。
大抵は何とかなるものの侮ると魔物の餌食になりかねません。
物理的準備だけでなく自然に対する心構えとでもいいましょうか?山の頂の雪をみた時にそういった気構えが沸いてきます。
f:id:fusion-0703:20141204114322j:plain