東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

ゴミに思う

あまり整理整頓は得意ではありませんし、TVに紹介されるような生活感のないオシャレな生活もできません。
断捨離なんていうけど我が部屋には捨てきれぬ書類や雑誌が溜まってきています。
全部読むわけでもないしチラッと目を通した物が多く、もういらないと思って捨てた後にあれどこだったかな?という事が時々あるだけなのに、それが悔しいからあってないような時効だと思うまでは手元に置いておきたい心理があるのです。
電子化やクラウドも幾分試みてはいますが追いついていない。
理想はほとんどのものを電子化して手元の端末ですぐに検索できる生活なんですが殆ど絵に描いた餅というのが悲しい現実。
鉄腕アトムの世界のようにそれやってくれる秘書ロボットがいたらありがたいのですがね。
そんな時代はもうすぐそこではないかと夢を描いてますが、最新だと思っていた電子機器もそろそろ廃棄かな?と思うと結局はお金使ってゴミ出してることで消費者として貢献している事を実感。