東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

畔を焼く風景

今日は、我が家の家庭菜園も片付けをして冬支度にはいりました。
朝は冷え冷えしていましたが、日中は暖かく作業には快適です。
僕は先週からの風邪で体調は今ひとつ冴えないので作業は家人にお任せです。
幸いにも家人の実家の兄夫婦が手伝いにきてくれました。
周囲の田でも畔を焼いていて季節を感じる風景です。
映像的にはのどかな風情ですが風向きが悪いと家の中まで焦げ臭くなるのでうっかり窓を開けていると大変です。
今日の風向きは最高です。
f:id:fusion-0703:20141116112708j:plain