東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

朝一番にすべきこと

朝、目がさめたら最初に見るのは時計なんですが、この頃はスマホタブレットのデジタル時計を見ていることが圧倒的に多い自分です。歳とともに老眼が進み、若い頃からの近眼とやや乱視も絡んでとにかくすぐに焦点が合わない!老化によって目の筋力が衰えていることを強く実感する日々を過ごしてます。
今朝は、台風が過ぎ去った後の西の空がとても清々しく目の保養を兼ねてしばらく眺めてました。
マサイ族のような驚異の視力は無理だとしても目のアンチエイジングにはやはりこれかな?と思う次第です。
このごろ散歩もさぼっているから余計にいけないですね。
f:id:fusion-0703:20140811070208j:plain