東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

隣の林檎園

旧式の農薬マシーンに乗って黒装束姿で防虫剤を散布する隣の林檎園のYさん!

いつも早朝になるとこの旧式マシーンでやって来ます。

なにしろマシーンの轟音は強烈!

こんな光景が毎年繰り返されています。

若い頃は朝から騒音が迷惑と感じたこともありましたが、今は老人ですから朝は早く起きているので全く問題なし。

このようにフォーカスしているくらいです。

こうやってみていると林檎農家も大変なんだなと思います。

もう十数年こうやって努力しているYさんにエールを送りたいと思います。

この写真だけみればかなり怪しげですが、こちらのリンゴは蜜も豊富で美味しいことは保証します。

食の安全に関していろいろ報道されてはいますが、この程度の農薬散布は仕方がないのではないかと思いますし、周囲の田畑をみていれば農家の方々は努力されています。

どこかの国のことを思えば遥かに安全な農産物が作られています。

ただ、田舎では農業に携わる人にあまり若い人がいないようです。

高齢化の波で農業人工を減少させる図式は日本の農業の歪みそのものに感じます。

農業のことは専門外でわかりませんが、国内の農業が活力あるものになってほしいとは感じています。

農業とエネルギー問題の両方が国内で同時にまかなえるようないい方法があるといいのですが。。。。

f:id:fusion-0703:20140802065158j:plain