東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

床屋さんの行き帰り

今朝は2キロ先の行きつけの床屋さんまで徒歩で!

途中、朝の田園景色を眺めながらでしたが、トンボに蝶に燕が飛び交いなかなか賑やかです。

水田も早いところではそろそろ水をストップし始めカエルが隠れる稲の上をトンボが飛び交っています。

撮影に失敗しましたがヤゴの姿も見えました。

他、アメンボやタニシなど非常に賑やかですから、野鳥も餌には事欠くことなく楽園なのではないかと思います。

農薬等の問題もあるのでしょうが、ある程度は使用しないと管理が難しいでしょうし、だからといって生物多様性が崩されるのも気になります。

外来種による問題も実態をあまり理解していないので、一見、自然が豊かそうに見える光景を素直に喜んではいけないのかなという思いもよぎります。

 

f:id:fusion-0703:20140717092425j:plain

f:id:fusion-0703:20140717092438j:plain

f:id:fusion-0703:20140717114201j:plain

f:id:fusion-0703:20140717115223j:plain

f:id:fusion-0703:20140717115342j:plain

写真ではよく見えませんが、田の上でたくさんのトンボが飛び交っています。f:id:fusion-0703:20140717114754j:plain

f:id:fusion-0703:20140717092706j:plain

f:id:fusion-0703:20140717093025j:plain

f:id:fusion-0703:20140717112111j:plain

f:id:fusion-0703:20140717111924j:plain

f:id:fusion-0703:20140717093300j:plain