東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

今年は花粉症の症状が出ないのは何故?〜1

雨の季節ということもあってこのところ散歩もブログも途絶えてました。

久しぶりの朝の散歩は緑が濃厚になり、緑の香りがたっぷりな天然アロマでした。

その爽やかな空気を吸い込みながら、今年は花粉症の症状がほぼ完璧に出なかったことに驚いてます。

例年なら、5月の連休をピークに必ず薬を飲む日が続くのですが、軽いクシャミがあった程度で目の痒みも極めて軽度で終わりました。今年は比較的症状の軽い年なのか?自分の身体に花粉症が改善する何かが起こったのか?

今年の花粉症の傾向は飛散する花粉は少ないとされていますが、昨年は花粉が多かったことで体内の抗体が増えているために症状が悪化している人も多いようです。

花粉以外にもホコリなどのアレルゲンも考えれますから一概にはいえませんが過去からの体験からしても治ったという感覚はあります。当然、確信もありませんけど、、、、

続く

f:id:fusion-0703:20140609083947j:plain
f:id:fusion-0703:20140609084012j:plain
f:id:fusion-0703:20140609084025j:plain