東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

出会い多き朝の散歩

朝の散歩を数日サボっていたため身体のナマリを実感して今朝は歩きました。

まずは我が家の弊沿いのバラ(ピエール・ド・ロンサール)の咲き方が素晴らしいことに驚き、散歩に出てもいろんな出会いがあり、なかなか楽しき朝の散歩でした。

最初に近所のMさんにお会いして立ち話、65才のMさんも退職となり「これからは国家公務員です!」なんて言ってました。

その後、先日見かけた田んぼのカモ、路上の毛虫、あぜ道を楽しそうに歩くカラスをみかけビデオ撮影もすることができました。(動画は本ブログのラスト)

野生といっても人間社会と共存している部分もあってなんだか愛着を感じるものです。

 

バラ(ピエール・ド・ロンサール)

f:id:fusion-0703:20140603083411j:plain
f:id:fusion-0703:20140603083438j:plain
隣のリンゴ園。実が成長しています。
f:id:fusion-0703:20140603083450j:plain
f:id:fusion-0703:20140603083509j:plain
通りがかりの梅の実。
f:id:fusion-0703:20140603083526j:plain
f:id:fusion-0703:20140603083539j:plain