東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

カラスの巣残置中

電柱にこんな表示が!
いつも歩いている道なのに、今朝の散歩で気がつきました。
この地域のカラスは多くないのですが、どうやら7〜8羽程度のグループが縄張りを張っているようです。
特に被害もないのですが、ここのカラスは冬季も田んぼの土ほじくり返して餌を摂取する姿が目立ちました。餌の確保は当然他にもあるはずですが、ゴミを荒らすような事は起きていません。電柱の上で仲間同士の交信らしき鳴き声がうるさかったり、大きな白い糞を落とすので、下に駐車中の車のフロントガラスが直撃を受けるときれいにするのが大変です。
さて、ガラスの巣残置中の表示にどんな意味があるのか?

f:id:fusion-0703:20140531082216j:plain
上には確かに巣が残置中
f:id:fusion-0703:20140531082231j:plain
畦道で孤独を楽しむガラス
f:id:fusion-0703:20140531082252j:plain
もしや自宅前の電柱もとチェック!
あれ?巣を作りかけた?
とよくみたら電線がそのようにみえた紛らわしい光景でした。
でもこの電柱の上は明らかに彼らの通信拠点。いろんな鳴き声を発して面白いけどうるさい!
結局は共存しているということでこの頃はこちらも地域のお仲間という意識にいつのまにかなってます。
f:id:fusion-0703:20140531082315j:plain