東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

上田城から自宅まで歩く

職場スタッフの余りにも時期外れな退職にて求人のためハローワークを訪れました、目の前が上田城の前につき、千本桜を見ようと足を運びましたがまだ数日早かったようです。
f:id:fusion-0703:20140410212148j:plain
f:id:fusion-0703:20140410212202j:plain
行きは家人に送ってもらいましたが、帰りは自宅まで歩くことにしました。
途中は寄り道しながらのんびりと歩くこと約1時間半くらいでした。
真っ直ぐ帰っていれば50分くらいかと思います。
以下、歩行途中で撮影です。
ミカエル保育園の園児たちの歓声とマッチしてました。この園には和風のキリスト教礼拝堂が昔からあります。
f:id:fusion-0703:20140410204635j:plain
昔は材木問屋や中学校があった一角にスーパーや市の施設ができて、かつての姿はすっかりなくなりました。
f:id:fusion-0703:20140410204621j:plain
 市の水道局が染谷台という高台にあります。ここから坂登につき、ゆっくりと登って息切れを防ぎました。
f:id:fusion-0703:20140410204650j:plain
坂の途中に休憩場があります。
下校時の中学生たちが走って坂を下っていました。
f:id:fusion-0703:20140410204738j:plain
休憩場の向かいに不動明王が祀られていて、これは日頃より車で通過していても気がつきませんでした。歩きならではの楽しみです。
f:id:fusion-0703:20140410204751j:plain
坂を登り切って下を見下ろす。
f:id:fusion-0703:20140410205929j:plain
下界の盆地から周辺の台地へと登る徒歩でしたので歩行距離が7Kmくらいに感じましたが、実際は5.7Kmでした。しかも寄り道してますから、真っ直ぐに帰っていれば4Kmちょっとていどかと思います。
健康的な一日でした。