東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

後遺症か?

雪かきの後遺症のようです。

今頃になって体調が不調!

体中のスジや関節が痛く特に首の筋肉が痙攣のように疼いて寝不足気味です。

普通なら回復する時期なのにそれがそうでなく長引きながら悪化した感じです。

とにかく雪が多かったので手抜きのつもりでも重労働でしたし、防寒スタイルでカットしたつもりであった紫外線の影響もあったかな?

まだ骨髄移植後1年ですから、体調がいいからと考えが甘かったようです。

やはり普通の人間ではないことを実感しました。

しばらく散歩も中止でおとなしくしています。

 

今朝の北の空!

真ん中の小さな山が砥石城です。

f:id:fusion-0703:20140228111742j:plain

 

 

~☆~☆~☆~

学生が読書をしなくなったという記事がありましたが、私なんかも学生時代はほとんど本は読まなかったものです。

そうはいっても、教科書はきちんと読みましたけどね。

あの頃は、音楽にのめり込んでいたので生活の主体はそちらにあったということもありますが、どう振り返っても気持ちは読書には向いてなかったですね。

音楽関連は今でもその延長線上で楽しんでいますが、今は全く逆で本を読みたくて仕方がない生活です。

速読はできないので1冊読むにも数日はかかりますが、楽しんでいます。

自分毎で恐縮でもありましたが、今、本を全く読まない学生さんもそのうち読み出すのではないかと思います。

要は自分にとって

より面白い興味のある本があるか?ないか?

一度扉を開いたらもっと知りたくなるかどうか?

読書でどれだけの疑似体験ができるか?

自分の脳にどれだけの刺激が与えられるか?

などではないでしょうかね。

売れている原作小説をすぐにテレビドラマ化する傾向が強いようですが、本を読んでいろいろ妄想している方が中身は濃いように思います。