東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

ギターにもマスク

昨日今日の暖かさで巨大ツララは落ち、屋根の雪も大きな音で滑り落ち、どこかそこか地面の露出もはじまりました。建物もだいぶ肩の荷が降りたようです。

PM2.5が心配の最中です!

そこでギターにもマスクをしました。

実は、ホコリ対策です。

使ったら毎回ケースにしまえば一番いいのですが、それも面倒と部屋においておくと弦の下の部分や糸巻きの掃除が困難な部分にホコリがたまってきます。

ギターが下手でも使用中には気になります。

なんか良い方法はないかと思案した結果、このように簡易カバーを作製することで解決しました。材料は牛乳パックです。

人間も外出時に帽子かぶってマスクしますが、ケースから出したギターは外出中と考えればちょっと面白いですね。

f:id:fusion-0703:20140227154746j:plain

f:id:fusion-0703:20140227154251j:plain

 

~☆~☆~☆~

以前から、ビットコインが話題になっていましたが、ついに取引停止になりました。

もともと投資関係には疎いのでよくわかりませんが、ここにお金を入れて戻って来ないとなれば大騒ぎだと思います。

仮想通貨とのことですが、それがまたよくわからない!

得した人、損した人がいるとすれば株式相場と同じなのかな?

人類は元来「物々交換」をしていたのが、それがお金という形になって、通貨や紙幣が生まれさらに手形発行となってきたのでしょうが、近年はポイント制が普及したりお金ではないお金が利用されてきていたり、電子決済も一般的となれば現金を持っていなくても買い物ができる。

そんな時代が当たり前とはいえ、経済の難しい話は全く分かっていないところにビットコインなんて聞いてもどこかよそ事でしたし自分には直接は関係ないのだけど、今回のことで世間にはどれだけの影響があるのか?