東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

雪で野鳥がやってくる

昨日、雪かきしておいてよかった!

これなら安心して車も人も通行できます。

この大雪のために大地のほとんどが雪でおおわれてしまい、野鳥にとっても行き場が少なくなっているようです。

f:id:fusion-0703:20140210131653j:plain

郵便物を取りにふと庭をみれば、野鳥の姿をいつもより多くみかけます。なるほど、雪が多いとこういう楽しみも増えるんだなと思いました。

 

どうやらツグミのようです。犬走の下の雑草部分を啄んでました。

f:id:fusion-0703:20140210154202j:plain

 これはメジロかな?キツツキのように柱にとまっているようにみえますが、この柱の向こうの木にいます。枝から枝へめまぐるしく飛び回るのでやっと撮影できたのがこの写真です。 

f:id:fusion-0703:20140209132512j:plain

 他にも、訪れた野鳥はいたのですが、どういうわけかカメラを向けてズームを合わせているうちに飛び立ってしまい撮影できませんでした。

ついでに、紅葉のつぼみを1枚!

f:id:fusion-0703:20140210160946j:plain

最後は、昨日の雪かき中の写真!

近所の子供達がはしゃいで田んぼの中にハートマークを作ったところです。

f:id:fusion-0703:20140209122859j:plain

 

~☆~☆~☆~

東京都知事選挙で舛添氏が当選しましたが、すでに怪しげな噂が流れています。東京は日本の中心ですから都民でなくても当然気になりますし都知事が頻繁に入れ替わるような事態を危惧してます。

元首相コンビは負けましたが、そもそも原発だけを全面に出した手法はどうであったのか?小泉元総理の演説はなかなか面白かったのでそういう意味では楽しませてもらいました。

もはや政治生命は終わったと言われていますが彼の本当の狙いは?

原発問題を問いかける働きとしては今回の事が大きなきっかけになっているかどうか?

個人的には原発は徐々に減らしてゆくということでいいとは思っているのですが、原発に変わる新エネルギーの開発という光の側面と原発廃炉および放射性廃棄物の処理という危険でマイナスな側面の両方が同時進行しながら景気雇用対策となる方向性が理想的かと思います。

難問山積みでしょうが、日本の研究開発者、企業、政府の総力をあげて良き方向性を導き出してほしいものです。(言うは易し行うは難しではありますが。。。)