東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

軟弱にも散歩中止

連日、暖かい日が続いていましたがさすがに今日は寒くなってきました。

温度差があるから、体調崩している人は大変だと思います。

外は風も強いし、何しろ久しぶりに冷たい雪まじりの空気に、軟弱にも散歩は中止!

犬の方も、一匹は負傷中ですし、もう一匹も今日は行きたくないという顔をしています。(ということで。。)

f:id:fusion-0703:20140204153744j:plain

f:id:fusion-0703:20140204153821j:plain

 ~☆~☆~☆~

いよいよソチオリンピックもはじまります。

悲願!葛西選手金メダル!愛子さんメダル獲得!真央ちゃん金メダル!この三人はこれが最後だから注目です。もちろん、期待の若手も目が離せません。

報道の仕方も応援側の我々としてもメダル獲得に目を奪われないようにした方がいいと思います。

毎度のことですが、国内で勝手に盛り上がってしまうので予想外の結果が出たときのギャップが大きすぎて白けてしまうと、選手もかわいそうです。

選手はやるだけの準備してますから、変にプレッシャーをかけない事かなとはいつも思うのですがね。。。。

冬季オリンピックは毎回あまりみたことのない競技もあるからそれももう一つの楽しみです。(夜更かし注意)

ロシアではオリンピック工事に関係する予算が2.5倍に膨れ上がり汚職問題が注目されたり、開発工事のために住宅被害が出たりと何やら怪しい雰囲気が漂っています。

米独仏の首脳が開会式欠席しますが、中国の習近平は出席。もしかして安倍総理と立ち話なんてハプニングがあるかもしれないですね。(無理そうですが)

テロも心配ですが、ここは何とか無事に終わる事を願うしかありません。

モスクワオリンピックでは旧ソ時代の連アフガン侵攻に対する西側諸国のボイコットという過去のあるロシアにとって、今回のソチはなんとしても成功させたいわけですが成功を納めるとしてもオリンピック後には様々な嵐が予想されます。

そういえば北京オリンピックでは華やかな表に対し壁の向こうは別世界だという報道がありました。

日本では、6年後の東京オリンピックのボート競技上にするために野鳥観察スポットでもある葛西臨海公園の湿地帯が犠牲になる問題などが指摘されていますが、あきらかに、ロシアや中国とはオリンピックの開発事情や問題の論点が違います。

そのことに安堵していいのか?というとそうでもないですから、国内できちんと解決しないといけないわけですが、今行われている都知事選挙ではそういう話題があまり出ていないように感じます。