東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

ローマン橋下を歩く

今日も暖かいですね。

いつもとコースを変えてローマン橋まで行ってきました。

橋の上は高速道路(上信越自動車道)なんですが、下から見ているとあの上を100Km前後の速度で自分も走っているかと思うとちょっと怖い気がします。

でも真下にいると川の音はよく聞こえてきますが、上を走る車の音はあまりわかりません。すぐ横に一般道が走っているから余計にそうなのかなと思います。

けっこう、不思議スポットかもしれません。

それもそはず”音のミステリースポット”としても知られています。

f:id:fusion-0703:20140201165407j:plain

近くで見るローマン橋。手持ちの写真では表せない大きさがあります。

f:id:fusion-0703:20140201165629j:plain

 橋をくぐり抜けたところ

f:id:fusion-0703:20140201165043j:plain

 上下線の2本ですが、長野オリンピック開催時は1本だけの対面通行でした。

f:id:fusion-0703:20140201164558j:plain

真下の神川です。上の高速道路と下の川との中間位の高さの場所からの撮影です。

これでもけっこう高いので、目の前の橋の欄干から覗き込むと足がすくみます。

このローマン橋の工事が完成した直後に徒歩で入れる記念イベントがあって中に入った事を思い出します。なにしろこの倍の高さですから高所恐怖症の自分はとてもまともに下の川を眺められなかった事を思い出します。

実際、上で車を運転しているとこの高さはほとんど認識できません。

いや、全くわからないというのが現実です。だから怖いのですよ!本当は!

f:id:fusion-0703:20140201165214j:plain

橋と夕日の記念撮影!

f:id:fusion-0703:20140201164954j:plain

今日歩いた距離は5Kmでした。

川沿いにコースを設定したので、適度なアップダウンコースでなかなか良いコース選択だったと思います。

オレンジ色が高速道路、ピンク色が歩行コースです。

ローマン橋をくぐってまた戻っているのがわかると思います。

f:id:fusion-0703:20140201182514g:plain

3時過ぎに出発して、途中で知り合いに会って路上で話をしたりしていたら帰宅は5時ごろになってしまいました。

その頃の夕日です。

f:id:fusion-0703:20140201173807j:plain