東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

夕焼け七変化~13

今日は昨日と違って天気もよく気温も7°でしたが、日が沈むと手袋に伝わる冷気で指先が少し痛くなりました。

三寒四温でまた寒くなるでしょうが、歩けば少し汗ばむ感覚でした。

大空を見渡す限り雲がなく、こういう夕焼けは宇宙の壮大さも感じます。

そういえば星も月もが全く見えなかったですね。

あまり考えたことなかったけど何故かな?

f:id:fusion-0703:20140127175613j:plain

 槍ヶ岳がクッキリと見えます。

あたたかいと山では雪崩の危険性が高いのではないかと思います。

f:id:fusion-0703:20140127175544j:plain

 

製薬会社ノバルティスファーマの社員が慢性骨髄性白血病臨床試験に関与していた問題が騒がれています。

研究チームは臨床試験の運用をノ社に任せてしまったようで、その結果どうやら他社薬より高価なノ社の「タシグナ」へと誘導させる方向へ向いてしまい患者と保険支払い側に金銭的損害を与える事件とされています。

このタシグナを患者がどのくらいの期間の内服を続けるのかわかりませんが、1日あたりの薬代は1万4066円、年間で513万円だそうです。

これに対し他社製品では年間401万円で、さらにジェネリックを活用すれば269万円まで薬代を下げることができるそうです。

これが年間売り上げ試算では240億円の利益がノ社に出るとなればやはり大変なことです。

研究チームもノ社もそのような事はないとしていますが、患者は医師からこちらの薬のがいいと言われれば高くても使うものです。

はたして真相は如何に!

高齢者の医療費負担が益々増えるこの時代にあってうやむやではすまされない大問題です。