東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

ささやかなたのしみ

毎日散歩して、写真も撮影していますが、とにかく田舎につき実は何もない。

このごろは、ブログネタも途切れそうですがなんとか続けているもののそろそろ何時途切れるやらといったところです。

今日は、そんないつもの時々お目にかかるささやかな楽しみの紹介です。

大量の鳥の群れをみつけたらそ〜っと近づいて、一斉に飛び立たせる!

せっかく落ち着いている鳥さん達には申し訳ないけど、これが正直言って実に気持ちがいい!

このあたりには「ラウンド1」のような娯楽施設もありませんので、ボーリングでストライク出した感じとでもしておきましょう。

その飛び立つ姿の撮影にチャレンジをしているのですが、上手く撮れないですね。

f:id:fusion-0703:20140121152629j:plain

 今日は、歩いていると遠くから、ピーチクパーチクと鳥の集団の声が聴こえていましたが、最近ではめずらしい中々の大集団でした。

雀でないことは確かですが何の鳥か?

カメラに全体像がおさまりきらないのが残念です。

f:id:fusion-0703:20140121152612j:plain

とにかく、ゆっくりと近づいてから、足で地面を強く踏みつけました。

鳥たちを驚かす方法としてそのほうがやさしいかなと自分に都合よく考えていることと右手はカメラ、左手は犬のロープで埋まっていることもあります。

f:id:fusion-0703:20140121152644j:plain

本当は飛び立つ瞬間を撮影したかったのですが、シャッターチャンスを逃しました。

これはもうだいぶ飛び上がってしまった状態です。

 

デビ夫人の暴行事件が報道されていますが、デビ夫人を怒らせるような仕掛けをしたテレビ局の責任が一番大きいのではないかと思います。

 

24億円を全部自分で使ったというあの方は大犯罪人ではありますが、お金が影の組織やテロ組織のようなところへ流れたのではなかった事はせめてもの救いであったかと思います。それにしても彼はどこでどうやって壊れてしまったのか?

 

経済や外交など日本の危機感が叫ばれてはいますが、経済もアメリカやヨーロッパに比べればまだ安定しているようですし中国も今後どうなることやらという気もします。グローバリズムを推進した失敗例としてのユーロ圏や韓国の状況もあります。そういう観点からみれば日本は他の国々と比べまだまだ平和であり安定しているはずです。

税金問題や原発エネルギー問題そして震災復興など難題課題が多いとはいえ、戦争を放棄している国であるからこそ、この平和を世界へ広める責任もあるのかなと思います。