東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

寒いけど好きな景色

今朝の8時半頃は、軒下の温度計がマイナス4度!

明け方はもう少し寒かったと思いますが、冬将軍は近くに来ているようです。

まだ寒くなるでしょうが、ようやく体の方も寒さに慣れた感じがします。

f:id:fusion-0703:20140110085359j:plain

この季節は、とにかく山がキレイです。

朝日の照明効果もあってなんともすがすがしい光景ではありませんか!

f:id:fusion-0703:20140110085205j:plain

f:id:fusion-0703:20140110085144j:plain

f:id:fusion-0703:20140110085154j:plain

f:id:fusion-0703:20140110090403j:plain

信州の盆地ですからお盆の縁は全部山です。

この頃、毎日、山を見てますけど、気候や時間帯によって景観が実に様々に変化するものだと感心してます。

それも、自然の厳しさが映し出す景観ですから、人間も内面にそういうものがあれば容姿や言動もそのように映し出されるのかな?なんて思うと、生涯に渡って学び続けないかぎり人生は楽しくないのだろうと思う次第です。

それもアンチエイジングですからね。