東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

幻想的な雪の降り始め

朝方は太陽が出ていましたが次第に天気が悪くなる今日1日でした。

午前中撮影したハナミズキのつぼみ。まだしっかりと寒さをブロックしています。

冬越しの頃どうなっているのか?楽しみです。

f:id:fusion-0703:20140108135921j:plain

午後から冷たい雨になってきました。今日の散歩は中止。

夜になったら、大粒の雪が!

明日は雪かきかな?

f:id:fusion-0703:20140108213843j:plain

 駐車場に積り始めました。その向こうが道路!

さらにその向こうは田んぼなのですが、奥の方でなにやら聞きなれない鳴き声が?

鳥に間違いはないがどんな鳥なのか?ちょっとニワトリにも似ている。

以前は、月明かりの雪景色の中、キツネを見た事があります。雪に反射した月の光が増幅され、キツネのシルエットがとても幻想的であったことを覚えてます。

そういう意味では今日も真っ暗闇ですが幻想的な感じがしました。

こんなに寒く厳しい気候なのに、普段はここにいない動物達がいるようです。

風もなく静かに雪が降る情景は風情があっていいのですが、どうしても明朝の事がきになってしまいます。

本当は、そういうことに関係なく自然の気候を楽しめればいいのですがね。