東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

姿は見えぬが鳥の声

今日は、千曲側の支流となる神川沿いを散策!

歴史では真田昌幸が徳川軍を迎え撃って勝利を勝ち取る舞台にもなった川です。

天気もよく、鳥がたくさん鳴いていて、木立の間を大小様々な鳥たちが飛び交うものの、その姿を撮影するとなるとなかなか難しい。何とか撮影した写真!わかりにくいですが、1羽いますよ!

f:id:fusion-0703:20140105153115j:plain

このように高い木々の何処からか、鳴き声が。。。。

f:id:fusion-0703:20140105154407j:plain

これだけいろいろな鳥の声が聴こえてくれば、もう春が来たみたいです。ちょっとアバターのシーンを思い出すような不思議な感じがしましたが、それは妄想!

野鳥達は極寒の中たくましく生きているからこそ、こんなに天気もよく風もない快適なひと時を鳥の種類に関係なく喜んでいるのでしょう!

これからいろんなニュースが飛び込んできますが、自然に生きる鳥たちの姿に比べると人間界はひどいもんだとつくづく思う次第です。