東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

雪のご挨拶

正月も2日となる今朝はけっこう大粒の雪が降りこれは大雪かな?と思ったのですが、表面が白くなっただけで午前中にとけてしまいました。

当然、雪かきは不要!

雪が多い周囲の山から舞ってきた程度だったようです。

この地域はたいていこんな挨拶程度の積雪が主ですが、油断をしているとドカンときますからそのきはユキオスの出動です。

でもね、中途半端にとけて夕方以降凍結するから、それは要注意です。

f:id:fusion-0703:20140102100404j:plain

そのドカンとくる雪が年に1回か2回なので、できれば正月中にドカンと来てもらった方が個人的には都合がいいのだけれど、自然の神様はいつをXデイにするのか?

 

正月といえば、お酒を飲む事が多いのですが、病気のこともあって今は乾杯の一杯だけ!結局、飲み過ぎることがないのでかえって楽だなと感じています。

雪も酒もほどほどということで。。。。