東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

Win95を使ってあげたい

昨年末に整理していたら、もう使わなくなったPCが出てきた。ホコリを落として電源を入れるとまだ動いている。何となく「天空の城ラピュタ」のロボットを想いだしてしまい、使ってあげたくなった。しかし、何に使うのか?1997年に購入した富士通のビブロ。当時50万円を借金して47万円で購入した記憶がよみがえった。
壊れてしまったとしたらしかたがないが、動く限りは使えないものか?いまさら画像や動画管理にはつかえないしWin95のまま使っていたいしとなると、ワードかエクセル程度かと考えて使うことにしたが、さてどうしたもの
かと思案した結果、読書の際のメモ用として使う事にした。もう一つ問題があって、いちいちLANを組むのも面倒だしUSBが使えない懐かしの機種であることから、せっかくならフロッピーディスクを復活させたほうが読書という時間的流れの中なら十分に使えるのかなと思った。読書したときに、ちょっとメモっておきたいことをエクセルに入力するようにした。幸い、USBの外付けFDDドライブがあったので、これで現在使用中のPCにデーターを移すことができる。年頭にあたり、とても楽しみが増えたような気がする。どれだけ時間を出せるかが疑問であるが、読書に加えてお気に入りのバックパッカーモーツアルトなど楽しめれば至福の時が過ごせそうだ!古きWin95もクラシックな存在にてなかなかよい使い方ではないかと自己満足!