東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

キャンセルされた床掃除

仕事場の床掃除を日曜日に予約していたので、土曜日の夜は床に置いてあるものをできる限り移動して準備しておいた。結構つらい作業なのです。清掃業者さんに少しでも仕事を迅速にしてもらおうとの配慮でした。
しかし、翌日の日曜の朝になって、電話がかかってきた。「風邪を引いて、高熱につき今日は休ませてください」
昨晩の苦労はなんだったのであろうか?確かに少人数で営業している業者さんなので病気したら無理なことは承知していたし、無理してもっとこじらせたら大変なことになってしまう。こちらも自分の体が資本の職業につきそれはよく理解している。
非常に残念であった。昨日移動した物を元に戻しながら、清掃業者が入らなければ掃除しなかった箇所も多いことを考え、掃除をする機会を与えてくれたのだから「ありがとう」とプラス思考に考えることにしました。
何かトラブルがあると人のせいにしたくなる風潮がある今の時代。おそらくこういう気持が大事なんでしょう。イライラ、ギスギスはやっぱりよくないですね!