東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

夕焼け七変化〜71

今日もなかなか暑い一日で上田は37.3度でした。 綺麗なピンクの夕焼けは、子供の頃に観た宇宙を舞台にした映画を連想させてくれます。 残念ながらどのような映画だったのか全く記憶はないのですが色だけが鮮明に重なります。 午後は3歳と2歳の孫と遊びました…

案山子軍団

梅雨前線盛んな時期はほとんど日照りがなかったけど、この暑さでイネの育ちもなんとか大丈夫そうです。 素人目線ですが、、、、 そんな中、案山子だらけの田がありました。 結構リアルです。 以前はもっとたくさんの案山子があった記憶があります。 それが、…

夕焼け七変化〜70

今日は昨日の気温37.3度を上回り37.6度! もちろん長野県では一番暑い! しかし、全国は凄まじい! 1位 群馬県伊勢市 40.5度 2位 群馬県桐生市 40.5度 3位 埼玉県鳩山町 40.2度 昨日16位だった上田は36位へ転落! でも我が仕事場の裏口はタキロンで囲ってあ…

夏の光りを感じる朝

朝7時15分。 気温28度。 朝日はなかなか強烈。 すでに朝から暑い。 夏の光が眩しい。 遠くから聴こえるセミの鳴き声。 正に夏の朝です。 天気は最高。 長雨と日照不足からイネの発育が気になりますが、見た目は順調な様子。 災害なきことを願う。

夕焼け七変化〜69

今日の上田は37.3度! 長野県で1番暑かった! 岐阜県多治見が38.6度で全国1位! 上田は16位でした。 海なし県が上位を占めてるのかと思ったのですが富山、石川、大阪がベスト5に入っているのでそうでもないようです。 今日の全国ランキングweather.time-j.ne…

夏本番〜孫プール

夏だな〜!と感じる1日でした。 遊びにきた孫達も水浴びして大喜び。 次はゲリラ豪雨やスーパー台風に注意しないと! 地震も含めて災害のないことを気を抜かずに願いたい。

衰える視力

この頃、老眼がすすみパソコン仕事などすると非常に疲れる。 コンビニでたまたま購入した3Dアイの本! その不思議な立体感を楽しんでみた。 これで視力回復なら良いけど、そうは単純な事ではない気もする。 視力、聴力、筋力等が衰えにくい合理的な日々の生…

ブルーの館

雨、雨、雨、、、、、、! なんでこんなに降るのか? 何とか棟上げした後はブルーシートで全体を覆っています。 まさにブルーの館状態! 来週も天気悪そうだからしばらくこのままかな? そう言えば、ブルーマンというパフォーマーがいたからブルーハウスのが…

棟上げ2日目も雨

午前中は何とか雨は少なく2階部分も無事に終了! 屋根板を設置し始めた午後3時過ぎに再び雨の勢いが強くなり、大工さんの打つ金槌のリズムも早くなっています。 いまわしい雨よ! もうしばらく止んでくれ! いや、止んでください!

棟上げは雨の中

ついに、棟上げの日となりましたが、残念ながら朝から雨! 開始時間を遅らせてのスタートでしたが雨足は止まらず! 結局、本日は1階部分だけで中断! 今年の天候は困ったもので、まだまだブルーシートは必需品です。 本来なら2階の屋根裏に取り付けるべき棟…

足場が組まれる

いよいよ明日の棟上げの前に足場が組まれました。 なんと、職人さんは2人だけ! 手際よく、下にいる人が機材を投げ上げると上の人が見事にキャッチして組み立ててゆく様はまさに職人芸でした。 このような職人さんは足場鳶というらしいです。

棟上げ前日

いよいよ、明日が棟上げの予定です。 なにしろ、雨が続くため、建築業者さんも運んだ資材を厳重にガード! ブルーシートは必需品なんです。

つかの間の夏空

朝一番で床屋さんへ! 往復は徒歩で! 片道2km、往復で6400歩! 久しぶりに見る青空が眩しくて画像に収めました。 梅雨明けが待ち遠しい。 太陽の周りに傘が見えます。 夕方に雨が降りました。 建築現場は配管してコンパネの床を張ったようです。 ブルーシー…

夕焼け七変化〜68

鮮やかな夕焼け! 綺麗だけど、災害があると思うと不気味な感じもします。 でも、やはり、こうなると、素晴らしいな〜 しかも、同じ夕焼けは2度とないから、、

基礎工事5〜雨よけ

しかし、よく降ります。 そして、災害も拡大。 異常気象というよりも数十年から100年単位で繰り返していることかと感じますが、かつては住宅もなかった場所が多かったのだと思います。 津波の時もここより下には住んではいけないといった石碑が残されていま…

夕焼け七変化〜67

雨季とはいえ、良く雨が降ります。 夕焼けも雨雲が多くそれなりにどんよりしています。 また被害がでなければ良いけど、と感じていたら熊本が大変なことになっています。 ここ数年、毎年この様な事が起こっていますが、つい誰かのせいにしたくなります。 例…

基礎工事4〜コンクリート

昨日は雨の中、ミキサー車5台分のコンクリートが注入されました。 この日は雨も止まずブルーシートでカバー。 翌日となった本日、もうコンクリートは固まってました。 基礎作るだけでも大変な作業なんだなと思いました。

夕焼け七変化〜66

久しぶりにきれいな夕焼けを見た気がします。 この時期に風邪も引き喉が痛くなったり少し咳が出たりで、もしかして?と、不安な気持ちになりました。 味覚も臭覚も正常で熱もでないので一応安心はしましたが、人様の前で咳き込むことには気をつかう日々が続…

基礎工事3〜鉄筋

鉄筋が設置されました。 丁寧な仕事です。

基礎工事〜2

とにかく、仕事が早いようです。 しかもきちんとしていて気持ちの良い仕事です。

届いたアベノマスク

昨日も雨で工事現場には水溜りができていました。 粘土質の土地だから水捌けがよくないのですが、その分地震には強いようです。 ツバメも卵温めてる様子 ようやく届いたマスク! どうしてこのような結果なのか? こんなに時間がかかっていては本来の趣旨とは…

基礎工事〜1

基礎工事が順調にスタートしました。 ベテランの職人さんが手際良く進めてくれてます。 雨漏り部分もブルーシートでしっかり強化していただきました。

基礎工事前〜地鎮祭翌日

昨日の午前は天気に恵まれて無事に地鎮祭を行うことができました。 天気予報通りに午後は中々の雨模様。 やや激しい雨だったので半分残した古い家の切断部分からは雨漏りが、、、 今朝は雨で地面が浄められた感じがして清々しさが漂っています。 いよいよ基…

地鎮祭

風が少し強かったけどとても気持ちのよい空の下で無事に地鎮祭が終了しました。 神主さんの祝詞も心地よくもあり、無事に工事が終了して欲しい願いも込めました。 手際良く手配してくれた建築会社の方々にも感謝です。 完成は11月末の予定。 午後から天気崩…

ブロック塀も撤去

ついにブロック塀も無くなり、スッキリしました。 裏手の農薬会社もよく見えます。 なくなってみると昭和感のある塀でした。

完成、ツバメの巣

整地が進む中、ツバメの巣も完成したようです。 写真撮影していたら少し離れた所でツバメが待機してました。 さすがに巣の下に人間が立っていると警戒してます。 昨日も書きましたが、ナチュラルディスタンスがほどよいバランスを保っていると思うのです。 …

ナチュラルディスタンス

解体作業も終盤となりました。 来週には地鎮祭ができそうです。 夕陽を反射する田の写真を撮影するためあぜ道を歩くといつものキジ君がいました。 一定距離を保ちながら夕陽を一緒に眺めました。 実際はこちらを警戒しながら草の中の何かを食べてました。 こ…

解体作業〜4

解体も進み、ついに建物が消えました。 まだ土台は残ってますが来週には地面だけになりそうです。 半分は生活空間としてまだ残します。 この最中、半分残した家の玄関入り口にツバメが巣を作り始めました。 門扉も撤去。

早起き

早朝5時起床。 5時15分、東にみえる烏帽子岳からもうじき日が昇る。 今日は午前中は晴れ午後は晴れたり曇ったりらしい。 もうじき今年も半年経過する。 後半は前半の遅れを取り返すというよりかどう変えてゆくかが課題となりそうだ。

解体作業〜3

家を解体する事、大変な作業です。 可能な限り分解し分別して行く作業が何日か続きます。 昔は大型機材で壊してる光景をよく見かけましたが今の時代のやり方を実践する職人さんには頭が下がります。 だいぶ解体が進みましたので数日後には地面が見えるように…