東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

進む宅地化

地区の中学校は生徒数が増えているそうです。 近隣では宅地の造成が増えていてチョットした建築ブームです。むしろラッシュに近いかもしれません。 当然、子供の数も増えます。 しかも7月にはすぐ近くに整骨院が開院して、さほど遠くないスーパーの前に老健…

新歩道発見

実は自分には新でも古道なんです。 以前からあの場所は元々は道だったと思っていましたが草が伸びてとても立ち入ることは出来ませんでした。 秋の一斉作業で地元の自治会の方が草刈をしてくれたようで、まだ荒れてはいましたが歩く事はできました。 でも枯枝…

やや実り過ぎな感も

今年は稲を刈って干す、ハゼかけの光景が減って、コンバインの使用が多いようです。 天気の良い秋晴れの下で家族総出で刈り取りという伝統的な光景を見かけません。 猛暑で稲穂は重くなり台風の影響で作業が延期になるなどからコンバインにお任せという農家…

散歩は半袖で

台風25号の影響でフェーン現象にて暑いです。 早朝の散歩も半袖で姿でした。 すっかり秋なのにカエルも鳴いてます。 鳥のさえずりで眼を覚ますほど今朝の外は賑やかでした。 春なのか?秋なのか?と思ってしまいます。 でもなんだか宗教画のような光景と音響…

鳥を見る度に

大空を自由に飛び交う鳥!可愛い小鳥達! 何故鳥がいるのか? いて当たり前だからこれまで考えもしなかった。 以前から聞き及んではいたが、彼らが恐竜の子孫であると思うと鳥を見る目が変わった。 発掘された化石から分かる事だとしても、そもそもあんなに…

秋感ありすぎ

あの暑さは何処へ? 涼しい! 寒いと感じる程です。 1週間前から引いた夏風邪もイマイチ治らない! まだ残暑があるとはいえ、気温的には調子が狂います。 そんな人間の体調など関係なく季節は変わって行くから自然は凄いなと改めて思うのです。 そして、絶対…

カマキリに似た土偶

縄文ブームに乗せられて関連本を購入したりネット情報を見たりしています。 縄文時代の謎は多く中々面白く興味津々です。 知人にも会えばこの話題にしてしまう迷惑な自分に反省です。 昨日、玄関前にて狩猟中のカマキリの顔が土偶に似てたので、土偶製作した…

シオカラトンボ

夏のトンボの代表格と言っていいのだと思います。 少し小ぶりなシオカラトンボを発見! というかそれらしきトンボを発見! 気がつけばカエルの鳴き声は減って虫の声が聴こえ初めています。 あんなに暑い日が続いているのにしっかりと季節は移行してるんだな…

トンネル代浮かせば

昨日は、梓川サービスエリアで同業者の会議にて三才山トンネルを越えて安曇野へと向かいました。 麓のコンビニで50円割引きの通行券購入したら、レジのおばちゃんが浮いた金額でどうですか?とコーヒーを勧めるので、つい買ってしまいました。 ここのコンビ…

一晩で生えた

生えたのはキノコです。 思わず、松本零士のマンガに出てくるサルマタケを連想しました。 一昨日の夕方の豪雨の後、翌朝に突如出現し、この暑さと湿度がなせる技とはいえビックリ! 毎朝、水やりしてましたから一晩で生えたのは事実です。

入道雲パワーアップ

昨日に続いて、暑い! 夏だから、当たり前だけど、暑い! 入道雲が昨日よりパワーアップしてます。 だから夏らしく撮影したつもりです。

暑いです

当家の北側の出入り口はタキロンで囲っているため温度計は39度を示してます。 外気温は33度です。 この前まで小さな子供だったカマキリも大分成長してきました。 熱帯化したかと思われるこの気候で自然の生態系にも何らかの影響があるとしてもあまり突飛な事…

夕焼け七変化〜58

奇麗な夕焼けです。 でも、見ようによっては不気味さもあります。 明日以降の天気予報では40度とも言われると、、、 そのような気持ちにもなります。

国分寺のハス池

地元紙に国分寺のハス池が紹介され、そういえばもうそんな時期なのだと行ってみました。 夕方だからなのか? 開いている花が少なくて醍醐味はイマイチでしたが、ハス池の面積も広く眺めは壮観でした。

やっぱり歩こう

今日は通院日! CT撮影日です。 長野駅から病院までの距離2kmを歩くかどうか迷った末に、歩けば運も開くと決めて歩きました。 汗だくにはなりましたが幸い強烈な日射しではなくて助かりました。 急性骨髄性白血病( AML)で造血幹細胞移植を受けてから5年半…

入道雲から夕立

午後には夏だなー! と思える入道雲が拡がっていました。 その後、夕立となり夏の定番スタイルにも思えましたが、西日本の状況からしてもチョット不安となる豪雨でした。 山の方で大量となれば油断はできません。 つくづく、日本は災害の多い国なんだと改め…

カエル軍団

雨がこうも続くとカエル達の居場所もいつもとちがいます。 ジッ〜っと虫を待ち構えるカエル達が木々の影に隠れる軍団のように見えてきます。 よく見れば写真に撮りきれない数のカエルがたくさんいてチョットビックリです。 今回の雨の降り方の異常さがこの光…

全面グリーンがいい

減反廃止の影響だと思います。 これまで毎年、必ず何処かに茶色の土が見えていましたが、今年は周囲の水田が全てグリーンで埋められています。 減反廃止について詳しくは知りませんが、景観的にも、日本の田園風景としても、これが本来のあるべき姿なんだろ…

180630夕方の空

早くも6月中に梅雨明け宣言が出ました。 この夕方の空を見てると、チョットまだ梅雨ではなどと思ってしまいます。 台風発生といってもまだ関係はなさそうかな? これから職場の宴会にて会場に早く到着! まだ、誰も来ていない! こんな時こそスマホでブログ…

180630朝焼け〜強烈

今朝も朝焼けが、、 昨日よりも強烈な鮮やかさ! 刻一刻と過ぎる時間帯で様相がかわるので今が一番綺麗だというタイミングが難しいです。 気持ち悪いと感じるか? 美しいと感じるか? 心が教えてくれます。

180629朝焼け

今朝の4:30頃の朝焼けです。 8:00現在の今、やや強めの風が吹いて高原のように涼しいけど今日は暑くなりそうです。 昨夜はサッカーワールドカップの行方を観てました。国を背負った熱い戦いは、面白いけど現実は厳しいものだと、、、 なんとか決勝組に行けた…

梅雨明けはいつ?

朝からすでに空気は夏感満載! 今日は暑くなりそうです。 AM6:30の朝日がおぼろ月のようです。 この季節、いつも思うのですが梅雨明け宣言が待ち遠しくなります。 でも本格的な夏を感じるにはまだパワーが足りないことは確か! 僅かでも高原のような爽やかさ…

知らんべでした

日本人でありながら自分の国の事が分かっていませんでした。 矢作直樹先生著 「天皇の祈りが世界を動かす」 〜平成玉音放送の真実〜 を読んで少し理解できました。 少なくとも、今、我々日本人が意識すべきことなんだとは思います。 学ばなければならない事…

ジャンボタニシはいないようだ

千葉では外来種のジャンボタニシが増えてひどいところでは稲が全部たべられてしまう被害が出て事態は深刻とテレビで放送していたので、こちらの田んぼを覗いてみたらオタマジャクシがたくさんいてシッポ付けたままカエルになりかけのも泳いでました。小学生…

2018夏至の夕焼け

なんだか神々しい夕焼けです。

災害予知はわからない

今年の梅雨の季節感がなんだか変です。 寒暖の差が激しいので体調も狂い気味です。 自然の予測は難しいものだと、、、 地震国とはいえ頻度が高いのも気になります。 はるか前からそろそろ来るぞと予知されていた東海沖地震が来るどころか他で大きな地震が連…

散歩靴を新調

歩くと「カラッ!コロッ!」と足を踏み出すと音がする我が靴。 ゲゲゲのクツタロウ!! 靴底に穴が開いてクッションスペースに小石が入り込んでました。 そのすり減り方には歩き癖が証拠として残ってました。 歩き方を考えた方が良いとはいえ、、、意識して…

以前から似てると

今日は通院日です。 いつも見かけるアレがあの怪獣に似ていると思っていたのでそのことに関して診察待ち時間中にブログ書いてます。病院内カフェの一角では心地よいジャズも流れてますから本来は通院で来ている事も忘れてしまいそうな雰囲気です。 それは、…

雨季の花々

花の名前はあまり知らないので画像のみです。 門柱の一角でカマキリの子供達が戦闘体制で門番のように構えています。 庭では小さな花に名もなき虫が飛び交います。 雨上がりの朝は雨季そのもので来るべき盛夏を連想させます。 今日の米朝首脳会談の行方はど…

戸隠の公明院に行きました

昨日は仕事もオフにて縁起担ぎついでに蕎麦を食べたいと戸隠に行きました。 ある雑誌に不思議なパワーのある場所があると紹介されていたので天気も良いので出かける事にしました。 通常ではわざわざ出かけない自分がどういうわけか?引き寄せられているよう…