東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

残念!投票二番手!

本日の参院選の投票は、早朝散歩を兼ねて、朝一番の投票者を目指して投票所に開始5分前に到着。 7時開始だから自分としては丁度いいタイミングでした。 すでに近所の87歳のお婆さんが会場係が容易してくれたパイプ椅子に座っていた。 なんと30分前から来てい…

スマホで自炊

もはや自炊は趣味です。 溜まったファイルは外付けハードディスクやクラウドで保管。 ある程度検索もできるようにはしている。 ちょっとしたマイ図書室が作られてはいる。 これまで裁断して処分した実紙が残っている事を思うと相当スッキリしたはず。 電子化…

サびエンスな日々

現在の地球上に存在する人類は、ホモ属(ヒト)のサピエンス(賢い)という我々のみです。 38億年前に生物が誕生してからホモ属が進化し始めたのが250万年前とされています。それ以降200数十万年の間に数種類のホモ属が存在し、ようやく20万年前頃からのサピ…

雨、雨の日々

「梅干しを作りたくても、天日干しができない」と家人が嘆いています。 梅雨だから仕方ないけど。 それにしても、日光が少ない。 今日は肌寒いくらいです。 そんな季節にカマキリもカエルも仕事してる感のインパクトが強くたくましい!

人面てんとう虫

正式名は知りません。 人面??としておきます。 青い糸トンボもいました。 https://youtu.be/6JGxMYXquSg

気付かれてしまった

家の中にいるとすぐ近くでカッコウが鳴き出した! 気付かれないようにそっとスマホ撮影に入るも、早くも気付かれてしまいました。 カッコウが鳴きやむ瞬間が何ともいえません! youtu.be

我が道を行くキジ

このブログではおなじみのキジです。 こうして時々、道路を歩く姿を目撃するのですが、本日は撮影に成功しました。 道路を横断するところなどは慣れたものです。 一定の距離をあけての追跡はパパラッチのようでした。 笑ってしまうのは、近所の奥様方が井戸…

水田を闊歩するカラス

水田の中で1羽のカラスが歩き回ってます。 よく見かける光景ですが、こうして動画に撮影するのは初めて! 何を食べているのか不明ですが、なんか楽しそうですね! それにしても、他の鳥もそうだけど、植えたばかりの稲を倒すことなく自分たちの仕事をしてい…

カマキリキッズ

朝方、新聞を取りに出たところカマキリの子供達がデビューしてました。 虫をたくさん食べて秋には大きなカマキリになることでしょうが、何匹生き残れるかな? youtu.be

水路を泳ぐヘビ

4日前の事です。 徒歩で買い物の帰り、畦道を通り近道をした際に水路を泳ぐヘビを発見。 あわてて撮影したのでブレてます。 どうやら、畦道でカエルを狙っていたヘビが人間の足音に驚いて水路に落ちたのではないかと推測。 ちょっと悪いことしちゃったかな?…

バラ、バラ、バラ

最高の天気だけど、家の中は肌寒い! とても長閑かな季節です。 バラ(ピエールドロンサール)が満開です。 一種類のバラが咲いているだけなのに存在感があります。 色は違うけど不思議の国のアリスの女王様のバラを連想してしまいます。

雨上がりの朝

ありがたい雨でした。 朝の光で輝く水滴がきれいです。

田植え後の風景

過酷な暑さだった数日前に比べ、恵の雨が降ってくれました。 画像は昨日の雨の降り始めの景色です。 水面に山が映る情景は絵になってます。

夕焼け七変化〜60

午前は通院にて長野市の病院へ、PSA値が高く前立腺ガンの疑いでMRI撮影したりしましたが、結局は生検しなければ確定できないため、後日検査入院することになりました。 さて、結果はどうなるか? 先生が言うには、これからは男性のガンとしてトップになるの…

高い所から流れる素晴らしさ

今日は、いつもの理容店まで徒歩で! 暑いといっても、風は爽やで気持ちよく歩数もほぼ一万歩で良い汗もかきました。 田植えの済んだ所や水を引いている水田があったり水路を流れる水の音に癒されながら歩いてました それにしても、 広大な地域に水が行き渡…

田舎の景色〜進む宅地化

ここ東ノ手を含めた隣の西ノ手の一角は、まだまだ田畑の多い地域ですが、少しずつ宅地化が進んでます。 銀行、郵便局、スーパー、コンビニ、内科、整骨院、歯科医院、老健施設、その他企業や自営業のお店などいつのまにか市街地化しつつあります。 商店街と…

夕焼け七変化〜59

田植え前の水田に映える夕焼け、美しいです。 夕焼けを眺めてると、なぜか明日また頑張ろうという気持ちになります。 不思議なものです。

ついに終園

今年も田んぼに水が入った。 夕方からカエルの合唱がはじまる。 そんな水田の向かいにあったリンゴ畑が終園した。 畑の主も高齢だから枝を切り落としただけのようです。 今後はどうするのかな? ただの空き地ではもったいないけど、ここの畑には後継者がいな…

パンダっぽいハト

今日は、通院日でした。 総合病院の朝は一気に患者さんが集まるから凄いですね! 待合では椅子に座れず立って待つ人もいて、やや殺気を感じる緊張感があります。 これが自分も含めて老人が増えてきた現実でまだまだほんの入り口だと思うと恐ろしい。 こんな…

朝日に輝くキジ

我が家の庭先では、こうして時々塀の上にとまってます。 朝日が当たったオスの姿はなかなか凛々しいものですが、チョット太り気味なのが気になります。 最近でこそ、この距離まで接近しても逃げなくなりました。 一応、顔なじみということになります。 動画…

日の出前の日課

早朝6時半から7時頃までの時間帯! この頃は近くのコンビニまで行って産経新聞とコーヒーを買って帰るのが日課です。 歩く距離は往復で1.2キロ程度にて身体を目覚ませる程度! 自宅では地元新聞を定期購読してますがローカルすぎて少し物足りないので他紙も…

菅平から見える富士山

今日は9回目のスキーでした。 3時間券で20本滑りました。 さすがに足腰がガクガクに!でも爽快感あり! 勝手ながらホームゲレンデとしているパインビークスキー場には真ん中のクワッドリフトを降りた左手から富士山が見えるスポットがあります。 頭が小さく…

スキーとジャズの休日

午前は朝1番で菅平パインビークにてスキー! スタートが早いだけにゲレンデは空いてました。 それでも次第に混み始め他のスキーヤーとの接触に気を使う場面も、、、 いよいよ、13本目の滑りで足腰も疲れてきて今シーズン8回目のスキーにして初転倒! しかも…

最低気温の朝、スキーに

ゲレンデ到着は午前8:30頃! 今季最低気温−23.9度を記録した菅平の朝でした。 寒いと分かっていたので特に問題はなし。 景色が綺麗で気持ちが良い。 雪質も良好でした。 怪我だけはしたくないので年齢相応に緩斜面のみのスキーです。 3時間券が大人¥3,000の…

雲ひとつない

今朝はまた一段と冷え込みましたが、昼間の太陽はポカポカでした。 それもそのはず! 気がつけば雲ひとつなき夕空の美しさ! これなら放射冷却もバッチリで明日の朝はさらに冷え込みそうです。 でも、例年に比べれば暖かい! 冬は暖冬との予想が噂されてます…

気忙しい秋

年末でもないのに、気忙しい! 職場ではスタッフが体調崩して休んだりで何かと通常通りではない日もあったりと落ち着かない。 でも、嬉しい事に2番目の孫も誕生した。 上の子が1歳半だから目が離せない。 そんな事もあるから気忙しいのは当たり前なんだけど…

181108通院日〜アートな朝

11月だというのに暖かい。 長野駅から病院までの2キロを歩いた。 前回も前々回もタクシーを使っていたので硬くなった身体をほぐすのに丁度良かった。 途中、若里公園の紅葉が鮮やかだったのでスマホで数ショット。 幼稚園児がドングリ拾いで大はしゃぎして賑…

健康のために良い事

先に結論から ①身体を冷やさない ②充分な睡眠 ③適度な運動 ④頭を使う ⑤マイナスな考えは捨てる ⑥人に感謝し好きになる ⑦食べ過ぎない 他にもあるでしょうが、どうでしょうか? 当たり前といえばそれまでですが、こういうことが中々難しいと思うのです。 毛細…

進む宅地化

地区の中学校は生徒数が増えているそうです。 近隣では宅地の造成が増えていてチョットした建築ブームです。むしろラッシュに近いかもしれません。 当然、子供の数も増えます。 しかも7月にはすぐ近くに整骨院が開院して、さほど遠くないスーパーの前に老健…

新歩道発見

実は自分には新でも古道なんです。 以前からあの場所は元々は道だったと思っていましたが草が伸びてとても立ち入ることは出来ませんでした。 秋の一斉作業で地元の自治会の方が草刈をしてくれたようで、まだ荒れてはいましたが歩く事はできました。 でも枯枝…