東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

夕焼け七変化〜57

昨日から真夏です。 田植えのあとの水辺に映える夕日の景色もこの時期限定です。 朝方や昼間は静かだったカエルの鳴き声も賑やかになり始めました。 これから夜半までカエルの大合唱が続きます。

田植えとカッコウ

この辺りでは田植え一番乗りです。 だから秋の刈り取りもいつも一番乗りです。 稲の生育は早く、先日植えたばかりなのにと思っているうちにグングンと育ちます。 近くでカッコウが鳴いていましたがよく観察すると鳴く時は尻尾が持ち上がっています。 鳴き止…

逆さ霧

今日の逆さ霧はなかなかきれいです。 太郎山の向こうから降りてくる冷たい空気が上田盆地の暖かい空気に触れて山頂から滝のように霧が流れてきます。 タイムラプスで撮影すればその現象がよくわかります。 自分は撮影してません。 そのような動画はyoutube検…

鴨放した?

我が家の斜め前の水田の主がロープを張って畔への立ち入りを禁止したので何故かな?と思っていたら2羽の鴨が水面を泳いでました。 こちらの水田はほとんど農薬を使わないらしく以前から水生生物が豊富でカブトガニやタガメの姿も観察できました。 横の水路に…

花々

まだまだ色々な花が開花して飽きません。 木々の葉もチョット前に芽が出たと思っていたら気がつけばもう全開で光合成パワーに溢れています。 太陽光がメインとはいえこれは宇宙エネルギーなんだなと、、、 そうは言っても自分は何も感じませんが、、、 天か…

引水

雨です。 田に水が引かれ、カラスも休んでいます。 明日あたりからカエルがいっせいに鳴き始めると季節感あるBGMとなります。 高齢化でコメ作りをやめたり、減反で作らないなど、農業にもう少し元気が欲しいと感じます。

清々しい季節

雨季までにはまだ早く天気もほどほどに良好で昼間はすでに初夏です。 近隣の水田にも水が引かれ始めカエルが鳴き出したり、歩く路面には蟻達の働く姿が目立ちます。 見渡せば方々の水田で準備が始まり土煙りが上がっています。 周囲の山々も鮮やかな緑を浮き…

花の不思議

名も知らぬ花達! 私が不勉強なんですが、、、 植物が花を咲かせるのは何故? 繁殖のためなのでしょうがよく考えてみると不思議です。 まず、虫が蜜を吸うためにやってきます。 いずれにしても花を美しい、素敵だ、花の中に欲しいものがあると感じるなど波長…

黄砂?

連休もラストの今日は天気も良いけどなんだかモヤがかかってます。 曇りではないけど雲が多く青空がすくない。 山も霞んで良く見えないから黄砂のようです。 この大陸からの飛来物が実際は物凄く大量なんだろうと感じたり、古来から繰り返されていたと思うと…

温泉と逆さ霧

今日は上田市室賀にある「ささらの湯」に行ってみました。 家を出ると見事な逆さ霧に感激! 逆さ霧を背に千曲川の向こうの温泉まで。 初めて来たけど大きな温泉でお湯も素晴らしく、評判通りでした。 逆さ霧は上田の名物であり、室賀という地区も真田の策略…

真夏日?

5月の紫外線は強い! 太陽も真夏並に容赦無く照りつけています。 ミミズだったら干上がってしまうパワーを植物は成長エネルギーとしているから凄い! 太陽光という宇宙パワーでどんどん繁殖してゆくことになる。 この大地が吸い取る宇宙パワーを草食動物が食…

ホームセンター通い

自室は本が増えて置き場所が床になったりと足場も悪く、そうなると掃除も雑となり奥の方の埃はどんどん溜まる一方にて、なんとかせねばと思っていたのですが模様替えまでとなると普段は手が回らずでした。 本当はヤル気の問題ですが、、、、 本を整理するた…

網戸の修理

部屋の網戸が破れてしまい夕方には網戸の張り替えをしました。 以前から連休には部屋の掃除と模様替えしたいと 考えていました。 網戸も汚れてきたので掃除をはじめたら簡単に破れてしまいました。 それもそのはずで、もう随分と長い期間使っていたので完璧…

のどかな風景

ハナミズキ越しに見える蓼科山、緑の向こうに見える北アルプス。 今日は天気もよく初夏のような日でした。 庭ではピンクのスズランも咲きはじめました。

寒い夕焼け

朝は雨が降って昼は晴れて夕方は風が強いなど大気が荒れ模様の一日でした。 そのためか、夕方の色彩はとても美しく見ごたえがありました。 でも、風が強くとても寒かった。 それでも、明日はしっかりと晴れそうです。

リンゴの花が咲きました

リンゴの花が咲くと近隣のリンゴ園では花粉付け作業がおこなわれます。 農家はいよいよ忙しくなってくる時期です。 昨日と本日は小型の耕運機で庭を耕しましたが周囲で農家の方が使われる機械をみると我が家のはオモチャみたいです。 見ているとプロ仕様の機…

耕す

庭にペンペン草が増えてきたので連休初日の午前は草刈をしました。 横着な方法ですが農薬を使いたくないので耕しました。 幾分やりやすい時期を逃したので最初は機械に草が絡まりタイヘンでした。 これから家庭菜園にむけてもう2.3回は耕す予定です。

もうじき咲きます〜リンゴの花が

リンゴの花が咲きはじめています。 新緑も次第に増えて5月の連休の頃にはさらに若葉がまぶしくなりそうです。 植物の日々の変化が楽しみな季節となってきました。

投稿珍現象

昨日の投稿が消えました。 残念! 写真の夕焼けを撮影後に書いたのですが睡魔に襲われていたので変な操作をしてしまったようです。 夕焼けの中に吸い込まれたのか? と、思ってこのブログを書いていたら下書きから出てきて再投稿できました。 つまらない、こ…

170427通院日

一昨日、来たばかりなのに訳あって今日も通院です。 上田駅では昨年病気で倒れたN氏とバッタリ会いました。彼は仕事で長野行きでした。 今はほとんど健康とのことですがまだ文字認識に苦労してリハビリを続けているそうです。 自分は健康と思っていても病は…

強風

風の強い日でした。 世間にも様々な風が吹いているようですが、、、 飛んでいって欲しい物! 飛んできて欲しい物! うまい具合に整理がついたらいいなんて思ってしまう。

170425通院日

通院先の病院は長野市なので、いつもなら家人に上田駅まで送ってもらうのですが今朝はバスを利用しました。 バス停まではウグイスの鳴き声を聞きながら歩きました。 朝の通勤通学の時間帯にもかかわらず乗客は10人程度、、、 ローカル線は存亡の危機を抱えな…

春のパワーは嬉しく!煩わしく!

朝から農耕器具の音が賑やかで目が覚めました。 庭木にとまる鳥も作業を見守っています。 昨日の研修の帰りは上田在住の知人の車に乗せていただき塩尻市から岡谷へ向かい和田峠を越えて来ましたがこれから桜が見どころな地域もあり車上からの花見ができまし…

170423研修日

今日は塩尻市で業界企画の研修です。 列車利用で上田から長野経由で遠回りしての道のりですが、まずは長野まで新幹線”はくたか”に乗りましたが乗客の殆どが長野で降りた感があったので、さすが信州の観光人気は大したものだと改めて思いました。 長野からは…

夕焼け七変化〜56

風が強くて寒い夕方でした。 鯉のぼりも上がって元気に泳いでました。 早いものでもうじき5月です。 時代の転換期と言われてますが明日は何が起こるのか? 期待したいこともあれば、怖いこともある! 知りたいこともあれば、知りたくても知らないこともある…

季節に押されて

桜も散り始めて季節は次のステージへと回ります。 鮮やかな緑の新芽が日々増植する勢いはダイナミックで毎日の景色は明らかに違います。 暖房器具を片付ける日も真近です。 冬の間は手付かずだった自室の一角も片付けました。 季節感が気分を変えてくれるか…

仮想と現実の共存

たくさんの花が咲いて、散歩が楽しい時期となりました。 天気もいいから歩いている人も多く久しぶりにお会いした方とはつい話し込んでしまったりと散歩時間が長くなってしまいました。 お馴染みのキジが近くで鳴くのでよくみたら隣のリンゴ園の奥の草むらに…

次は花粉症?

風邪もようやく治ってきたかな? と思ったら鼻水が止まらない。 花粉症は治っているはずなのに! どうやら軽症化しているだけだったようで、おそらく花粉の量が多い時の症状らしい。 薬を早めに飲んで対応! 効果はあった。 もしかして黄砂ブラス花粉の症状…

風邪よ去れ

AM7:30 18° 晴れ 昨晩の荒れ模様から一転してよく晴れました。 そろそろ風邪も全快しても良さそうなはずが天気とは裏腹にスッキリしない。 他に風邪の方も同じらしいのでどうもヤラシイタイプかな? 暖かくなってからのこの時期に風邪をひくと朝晩の温度差で…

山極勝三郎の故郷

昨日のお寺ライブをした浄楽寺さんには山極勝三郎博士のパネルが展示されていました。 勝三郎博士の生家の墓所とのことで、博士の生涯を描いた映画「うさぎ追いし」に出演の遠藤憲一さんと水野真紀さんもお墓参りされたそうです。 ウサギの耳にタールを塗り…