東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

体温計の電池

体温計というと昔の水銀体温計のイメージがまだ抜けない自分です。 水銀計は熱を測ったら手で振って水銀を元の位置に戻したものですが風邪ひいて頭痛い時には辛い作業でした。誤って割ってしまい中の水銀が飛び散ってしまった事もありました。 現代の電子体…

気温上昇の不安

雨も適度にあって木々草花の色彩感が一層増してきました。 明後日あたりは真夏なみの暑さと予報されてます。 暖かい気候は歓迎ですが部屋が暑くなると弦楽器の管理には気を使います。 特に夏場はエアコン入れたままにしないと温度差で楽器が傷むからです。 …

180419通院日

前期高齢者以降で持病が全くない人はどのくらいいるのだろうか? 全く根拠なき自己想定になるが多分1割以内ではないかと思う。 こうして大病院にきて見渡せば6割〜7割くらいは高齢者に思える。 ほとんどの病は悪しき生活習慣から来る。 高齢化で衰える身体の…

カエルの楽団

15年前に購入したカエルの置物。 台がサビて穴も開いてます。 テラスで風雨に晒されたままで手入れも全くなしだから無理もありません。 もう捨てようかと思っていたらボロでも欲しいという人が現れた。 カエルコレクターはゴミ扱いをしない。 おめでとう楽団…

お寺ジャズ2018

一昨日、今年で6回目を迎えるお寺ジャズ に参加してきました。なんとバンドメンバーの平均年齢は70.5歳で女性ボーカル堀内さんの年齢を加えても65歳でした。すでに前期高齢者です。 聴きに来てくれる方もほとんどが高齢者ですから幾分変な感じもしますがこれ…

招かれないネコ

毎朝、立ち寄るコンビニでチョットしたネコ問題が勃発。 ネコが頻繁に訪れ自動ドアの前に座る。 これだけだと可愛い話しですが、現実は違う。 お客さんが食べ物を与えるので居ついてしまったそうで買ったばかりのハムの袋を開けて置いてゆく人までいるそうで…

緑増量中

この数日で今朝の緑は一気に増量しました。 連日の雨の影響も大きい。 当たり前とはいえ四季の移り変わりのダイナミズムが様々な生物や生態系に生きる活力を与えていることを思うとやはり自然はいいなとなります。 今日の午後は毎年恒例となったお寺でのジャ…

荒い春

桜も終わり春の草花ショーも新たな芽が色彩を増しつつあります。 風が強く吹けば花粉が大量に舞うのか? マスクをしてないと咳がでます。 今年の春は荒く優しくはないようです。 気のせいか? 世の中の混沌と連動してるようにも感じます。 ネットや書籍から…

車で散歩

軟弱者です。 風が強いし、なんだか歩く気もしない。 たまには車でコーヒー買いに、、、 昨日立ち寄ったいつものコンビニでオーナーさんに徒歩で持ち帰る時はラップと輪ゴムがあれば溢れなくていいと会話してたら、今朝はラップもあるよと言ってくれました。…

新学期の香り

朝からキジが盛んに鳴いています。 朝に鳥が鳴くイメージとしてはニワトリか小鳥かと思いますが、ここ東ノ手ではキジです。 しかも例の住人、いや住鳥です。 今朝の散歩は昨夜の雨も止み薄っすらと陽射しが拡がる爽やかな朝でした。 通学途中ですれ違う中学…

となりのキジ

彼の鳴き声は毎日聞こえてきます。 もう何年になるのか? 完全に我が家の隣の藪の中の住人です。 近所の人間にとってはすっかりお馴染みのキジでアイドル化しつつあります。 一応野性だから警戒心は強いけど3m以上ならすぐには逃げません。 先日は、家人が通…

これなら漏れない

昨日はコンビニコーヒーを歩いて持ち帰る時に、どうしても溢れるとぼやき投稿をしましたが、対策を考えました。 コンビニでは持ち帰り用の紙パックも用意してくれますが、たったの一杯では申し訳ないし、ゴミが増えるだけですから袋に吊るして歩いてました。…

どうしても溢れる

散歩するからには目的を持った方がテンションは上がる。 この辺りは途中に立ち寄れるカフェもない。 しかも早朝となればコンビニしかない。 だからコンビニの存在は大変にありがたい。 散歩の最後にコンビニに寄ってコーヒーを買って帰ることを目的にすると…

どうしても溢れる

散歩するからには目的を持った方がテンションは上がる。 この辺りは途中に立ち寄れるカフェもない。 しかも早朝となればコンビニしかない。 だからコンビニの存在は大変にありがたい。 散歩の最後にコンビニに寄ってコーヒーを買って帰ることを目的にすると…

ベランダ鯉

孫が生後9ヶ月になりました。 スクスクと元気に育ってます。 5月の節句には少し早いけどベランダから鯉のぼりをしました。 息子の頃はポール立てたものですがきちんとやるとなると結構大変な作業になるので楽をしましたが、このスタイルも面白いかと思います…

雪のち晴れ

朝方、雪が舞いました。 桜も早めに咲いて遅めのなごり雪でした。 春の風は嵐のように吹き荒れて花粉の飛散量も凄くパワーのある春で、なんだか、今の世界情勢を暗示しているかのようです。 雪から雨に変わるかなと携帯傘持って散歩にでましたが、途中から晴…

ポイント貯めるのも楽じゃない

先日、Y電気といっても今や家電だけではない大型チェーン店で分散していた自己保有ポイントを一つにまとめてもらいました。 カードを紛失したままで貯めていた分とガラケーの時代に携帯で貯めていたのがスマホになってアプリからポイント管理ができないまま…

温度差

2ヶ月程、ブログ休んでました。 前回、菅平で−25℃と書いたまま止まっていたわけですが、すでに桜も満開となり花粉や黄砂で喉かイガイガしてます。 現在気温は13℃ですから菅平は10℃くらいかと思いますので温度差は35℃になるかと思います。 当時はここ東ノ手で…

−25度の菅平

数日前に−25度と報じられた菅平! 連日−20度以下が続いての結果でした。 此処、東ノ手は−10度位で菅平までは 20キロ弱と近い所なんで根子岳や四阿山もよく見えます。 そういえば、子供の頃よく行ったダボススキー場でリフトの上で寒さに耐えていたことを思い…

猛威インフルエンザ

職場スタッフからライン連絡が入り、小学生のお子さんがインフルエンザBにかかったので明日からしばらく休ませて下さいと、、、、 長野県内ではダントツにインフルエンザが猛威をふるっている上田地域と報道されてますが、スタッフが今朝お子さんを連れて行…

少なくても溶けない

外にいるとスキー場並の寒さです。 本日の積雪は3cmと除雪も楽でした。 暖かい冬ならこの程度では太陽にお任せとなるのですが朝方にマダラに行った場所が昼になっても溶けませんでした。 風も強くなかなか強烈な地吹雪が発生しとても寒い中再度残りの雪を取…

久しぶりの雪

今年は寒いけど雪かきをしていないと思っていたら、当然そんな冬で終わったら異常気象なわけで、ある意味安心しました。 都心で20センチ位だそうですがこちら東ノ手でも同じ位でした。 普段、雪のない地域は大パニックになるのもわかります。 雪国なら毎日が…

スマホトラブル〜電話の相手の声が聴こえない

今朝は急ぎで電話をしたかったのですが、こんな時に限ってなのか? 電話が通じない?!?! 実は、通じていたのですが相手の音声が全くない聴こえて来ないから不通になってしまったかのように錯覚してしまいました。 仕方がないので試しに妻の携帯に電話して…

山々

今朝も北アルプスが美しくて、ついでに周囲の山々もです。 北アルプス 菅平 根子岳 太郎山 青木村方面 その向こうにアルプス 烏帽子岳 烏帽子から菅平方面 蓼科山

知らんべではすまされない?

この2冊を読むと、、、、、 陰謀論!といって避けてしまうわけにも行かない。 幕末から明治の歴史を世界レベルで見たら確かにそうなんだろうなと思ってしまうと、大河ドラマも観る気になれなくなる。 しかもこの流れが今も続いてるとなると複雑な気持ちです…

雲ひとつなき夕焼け

今日は、一日とても素晴らしい天気でした。 昼間は撮影できなく夕方にようやく撮影することができました。 電線が入ってしまったけど槍ケ岳がクッキリと浮かんでます。 朝の映像との比較がおもしろいですね。

寒いですね〜!

今年は確かに寒い冬です。 それだけに景色も綺麗です。 スマホ画像ではなく旧式ですがデジカメ画像をアップします。 言葉はいりません。 カメラがもっと良くて撮影センスもあったらなあと思うのですが、お金もかけてないし勉強も努力もしてませんからこんな…

バケツ氷

今年は寒い冬です。 久しぶりにバケツの水が見事に凍結しました。 こんな氷で遊んだ子供の頃を思い出します。 それにしても空気が澄んだ美しい朝です。 こうなると厳しい寒さも気持ちいい! それなりに装備もするし心構えも付くから中途半端に寒いことに比べ…

寒いけど綺麗だな

さすがに師走なんでしょう? 何かと落ちつかなくて朝の散歩も数日サボってます。 朝刊をとって来ようと外に出たらこの景色! 久しぶりにデジカメ撮影。 倍率では勝ってますが、昔のカメラということもあってすでにスマホの画像が勝っている感は否めません。 …

今度はピンコロ

12月14日にもう一匹のペット犬も旅立ちました。 トイプードル:14歳2ヶ月(雄)名前:ヒゲン 10日前にも見送ったばかりでしたが、もう一匹が寝たきりに近い状態からの旅立ちだったのに対し、今回は死ぬ直前まで普通に食べて歩いていました。 まさにピンコロは…