東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

すっかり枝だけになりました

いよいよ冬に突入の実感ありです。 葉っぱもきれいに落ちました。 2週間前から風邪で不調な日々が続き、咳がなかなか治らないためか? 何かを積極的にやろうとする意欲も低下してました。 朝の散歩もサボる日が多く、起床時間もいつもより遅く、つい甘いもの…

いつもの新幹線に乗車

昨日から、あさまが復活! 上田ー長野間の行き来には、ほぼ地元民がゆったりと利用できるので、ありがたいのです。 J R東日本に感謝です。

191128通院日

災害の影響がまだ残っている新幹線時刻表。 いつも乗ってゆく"あさま"がなかったのでホーム内の待合で待機! 今日はなかなか寒いし、つぎの新幹線まで30分以上あるから風邪っぴきにはチョット辛い! 11月30日から"あさま"の本数が復活するようです。 今回の…

チョット大きいの飾りました

クリスマスの飾りが年々早くなっている昨今! プレゼントしていただいたこともあり、早速飾らせていただきました。

二つのキンリョクを大切に

日が落ちるのが早くなってきたから1日が短く感じます。 落ち葉も溜まるから廃棄作業も大変な時期となりました。 スキー場の山開きも近づいてきました。 現在68才だから、二つのキンリョクで老後に備えなければとチョイと焦った気持ちにもなりますが、そこは…

柔軟性も必要では

薬物による有名人逮捕の報道は馬鹿騒ぎに感じるのは何故か? 勿論、逮捕は当然で、当事者には薬物依存から完璧に脱却していただきたい。 大きなプロジェクトの重要な役割にある人材だからその影響は計り知れない。 しかし、CMからドラマの出演シーンまで全て…

霧の朝に祈る

11月も中場となり、日を増す毎に寒さも変化してます。 当たり前の季節感ですが、真冬に備えて体調が少しずつ順応してゆくから、日本の四季はとてもありがたい自然環境なんだなと改めて納得です。 そう思うと冬が待ち遠しい! でも、豪雪や大寒波は勘弁しても…

腰痛対策

周囲に腰痛で苦しみ人が目立つ! 若い時から不調な人もいれば高齢になってからの人もいる。 最悪なのは歩けなくなる事でコレが一番恐ろしい老後の心配のタネである。 座ってる時間が長いことや筋力の低下が一般的な原因だと思うが、足が痺れるとなると事態は…

見えた!冬将軍!

北日本は寒くなるとの予報でしたが、北アルプスも真っ白になりました。 まだ遠くにいる冬将軍も次第に近づいて来る季節となりました。 昨日は、インフルエンザ予防摂取を受けてきました。 医師「利腕はどちらですか?」 右利きだから左腕に打っていただきま…

虹です

虹が出ると、つい写真撮ってしまうのです。 でも、この虹は🌈空にかからず紅葉の山を背にしているので比較的珍しいのかもしれません。

どちらが本当なのか?

秋も深まりつつありますが、多忙に生活している中でいったい何が本当なのか? という問題が多々あります。 信州の田舎で平和に暮らしていて刺激的な情報に接しない限りどうでも良いことかもしれませんが、ネット民としては気になる事があります。 もう以前か…

日の出前の紅葉

身近な我が庭もすでに紅葉真っ盛り! 夕焼けではありません。 日の出前の景色です。 現在、腸トレ中ですが、朝の散歩と複式呼吸や鼻呼吸を心がけ、砂糖は可能な限りカット、朝食は摂らず1日2食、とこれだけですが腸の調子も良く体調も悪くありません。 通…

忘れる前にやって来た

台風19号がここまで甚大な被害を及ぼすとは思いもよらない事でした。 いつでも自分は大丈夫と考えることも危険だと災害の度に思う次第です。 用心に越したことはないということになるわけですが、その用心の基準がどの程度かとなると実際は難しいものです。 …

秋晴れの朝

9月も、もうじき終わる頃となり、秋晴れが爽やかな朝でした。 日中はコンバインの音が鳴り響き周辺のイネが少しずつ刈り取られています。 最近はハゼかけする光景も少なくなりコンバインが主流なようです。 器械に任せれば楽ということでコンバインを持って…

夕焼け七変化〜61

久しぶりに夕焼けを見た。 じっくりと眺める事ができて見た感じがした。 それが幸せなんだろうなと思うのです。 心にゆとりがないと見ないから!

8月の思い出

8月30日の稲穂 8月22日 インコが乗ってきた 8月20日 チョイ太りのカエル 8月15日 菅平で避暑 8月7日 雨後の夕焼 8月6日 とにかく暑かった 物置の温度計と入道雲

残念!投票二番手!

本日の参院選の投票は、早朝散歩を兼ねて、朝一番の投票者を目指して投票所に開始5分前に到着。 7時開始だから自分としては丁度いいタイミングでした。 すでに近所の87歳のお婆さんが会場係が容易してくれたパイプ椅子に座っていた。 なんと30分前から来てい…

スマホで自炊

もはや自炊は趣味です。 溜まったファイルは外付けハードディスクやクラウドで保管。 ある程度検索もできるようにはしている。 ちょっとしたマイ図書室が作られてはいる。 これまで裁断して処分した実紙が残っている事を思うと相当スッキリしたはず。 電子化…

サびエンスな日々

現在の地球上に存在する人類は、ホモ属(ヒト)のサピエンス(賢い)という我々のみです。 38億年前に生物が誕生してからホモ属が進化し始めたのが250万年前とされています。それ以降200数十万年の間に数種類のホモ属が存在し、ようやく20万年前頃からのサピ…

雨、雨の日々

「梅干しを作りたくても、天日干しができない」と家人が嘆いています。 梅雨だから仕方ないけど。 それにしても、日光が少ない。 今日は肌寒いくらいです。 そんな季節にカマキリもカエルも仕事してる感のインパクトが強くたくましい!

人面てんとう虫

正式名は知りません。 人面??としておきます。 青い糸トンボもいました。 https://youtu.be/6JGxMYXquSg

気付かれてしまった

家の中にいるとすぐ近くでカッコウが鳴き出した! 気付かれないようにそっとスマホ撮影に入るも、早くも気付かれてしまいました。 カッコウが鳴きやむ瞬間が何ともいえません! youtu.be

我が道を行くキジ

このブログではおなじみのキジです。 こうして時々、道路を歩く姿を目撃するのですが、本日は撮影に成功しました。 道路を横断するところなどは慣れたものです。 一定の距離をあけての追跡はパパラッチのようでした。 笑ってしまうのは、近所の奥様方が井戸…

水田を闊歩するカラス

水田の中で1羽のカラスが歩き回ってます。 よく見かける光景ですが、こうして動画に撮影するのは初めて! 何を食べているのか不明ですが、なんか楽しそうですね! それにしても、他の鳥もそうだけど、植えたばかりの稲を倒すことなく自分たちの仕事をしてい…

カマキリキッズ

朝方、新聞を取りに出たところカマキリの子供達がデビューしてました。 虫をたくさん食べて秋には大きなカマキリになることでしょうが、何匹生き残れるかな? youtu.be

水路を泳ぐヘビ

4日前の事です。 徒歩で買い物の帰り、畦道を通り近道をした際に水路を泳ぐヘビを発見。 あわてて撮影したのでブレてます。 どうやら、畦道でカエルを狙っていたヘビが人間の足音に驚いて水路に落ちたのではないかと推測。 ちょっと悪いことしちゃったかな?…

バラ、バラ、バラ

最高の天気だけど、家の中は肌寒い! とても長閑かな季節です。 バラ(ピエールドロンサール)が満開です。 一種類のバラが咲いているだけなのに存在感があります。 色は違うけど不思議の国のアリスの女王様のバラを連想してしまいます。

雨上がりの朝

ありがたい雨でした。 朝の光で輝く水滴がきれいです。

田植え後の風景

過酷な暑さだった数日前に比べ、恵の雨が降ってくれました。 画像は昨日の雨の降り始めの景色です。 水面に山が映る情景は絵になってます。

夕焼け七変化〜60

午前は通院にて長野市の病院へ、PSA値が高く前立腺ガンの疑いでMRI撮影したりしましたが、結局は生検しなければ確定できないため、後日検査入院することになりました。 さて、結果はどうなるか? 先生が言うには、これからは男性のガンとしてトップになるの…