東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

散歩靴を新調

歩くと「カラッ!コロッ!」と足を踏み出すと音がする我が靴。 ゲゲゲのクツタロウ!! 靴底に穴が開いてクッションスペースに小石が入り込んでました。 そのすり減り方には歩き癖が証拠として残ってました。 歩き方を考えた方が良いとはいえ、、、意識して…

以前から似てると

今日は通院日です。 いつも見かけるアレがあの怪獣に似ていると思っていたのでそのことに関して診察待ち時間中にブログ書いてます。病院内カフェの一角では心地よいジャズも流れてますから本来は通院で来ている事も忘れてしまいそうな雰囲気です。 それは、…

雨季の花々

花の名前はあまり知らないので画像のみです。 門柱の一角でカマキリの子供達が戦闘体制で門番のように構えています。 庭では小さな花に名もなき虫が飛び交います。 雨上がりの朝は雨季そのもので来るべき盛夏を連想させます。 今日の米朝首脳会談の行方はど…

戸隠の公明院に行きました

昨日は仕事もオフにて縁起担ぎついでに蕎麦を食べたいと戸隠に行きました。 ある雑誌に不思議なパワーのある場所があると紹介されていたので天気も良いので出かける事にしました。 通常ではわざわざ出かけない自分がどういうわけか?引き寄せられているよう…

宅地化2

近所の畑が宅地化して7月に接骨院が開業予定です。 近くに鍼灸院や整骨院もありますが、高齢者が増える一方だから需要と供給のバランスは問題なさそうです。 頑張ってほしいと思います。 身体能力が衰えてゆくお年寄りにとってはありがたい事ですが、老人福…

宅地化

元々は、見渡す限り水田の拡がる地域でした。 自分がまだ小学生だった50年以上も前の事ですが遠足でただひたすら水田の光景の中を歩いた記憶だけはしっかりと残っています。 36年前にこの地に引っ越した頃も周囲にほとんど家がなく田植えの終わった今の時期…

水面増加に思う

ほとんどの水田で田植えが終わりツバメが飛び交う季節感はやはり良いものです。 減反廃止となったせいか?休耕田が見当たらないのも景観的にうれしい感があります。 減反制度の悪影響がいろいろ言われてきてましたが正直なところ素人にはよくわかりません。 …

電池1個に感謝

片付けしていれば放置されたままの物も出てきます。そんな物の一つに電池切れの時計があったので使用電池を調べてみました。 直径5mm程の小さな電池でSR626SW「1.55v」とあまり見慣れないタイプだったのでコンビニにはないだろうとAmazon から1個だけでも購…

物に思う

連休も最後の日となりましたが、まだ片付けが終わりません。 物が多ければホコリも溜まり空気の流れも悪くなるから、体に例えれば断捨離はダイエットに似てる気がします。血液の中で処理できない栄養分が毒を放つなどメタボから糖尿病まで連想できます。 さ…

連休は断捨離中です

30数年の間、家の中を部分的には片付けたりリニューアルしてきたつもりでしたが広い田舎家のため全く手付かずで封印されていた箇所がいくつかありました。 2階の奥の部屋ではすでに存在を忘れていた書籍や雑誌が世紀の大発見?となり、驚きながらやっとの思…

探しネコ〜その後

裏のお宅の飼い猫が行方不明とチラシが配布されました。 本日、午前のことです。 夕方、道路で死んでいたと判明。 よくある話かもしれませんが悲しい知らせでした。 草刈りをするお婆ちゃんのすぐ側で日向ぼっこするかわいネコちゃんの姿を我が家から時々見…

体温計の電池

体温計というと昔の水銀体温計のイメージがまだ抜けない自分です。 水銀計は熱を測ったら手で振って水銀を元の位置に戻したものですが風邪ひいて頭痛い時には辛い作業でした。誤って割ってしまい中の水銀が飛び散ってしまった事もありました。 現代の電子体…

気温上昇の不安

雨も適度にあって木々草花の色彩感が一層増してきました。 明後日あたりは真夏なみの暑さと予報されてます。 暖かい気候は歓迎ですが部屋が暑くなると弦楽器の管理には気を使います。 特に夏場はエアコン入れたままにしないと温度差で楽器が傷むからです。 …

180419通院日

前期高齢者以降で持病が全くない人はどのくらいいるのだろうか? 全く根拠なき自己想定になるが多分1割以内ではないかと思う。 こうして大病院にきて見渡せば6割〜7割くらいは高齢者に思える。 ほとんどの病は悪しき生活習慣から来る。 高齢化で衰える身体の…

カエルの楽団

15年前に購入したカエルの置物。 台がサビて穴も開いてます。 テラスで風雨に晒されたままで手入れも全くなしだから無理もありません。 もう捨てようかと思っていたらボロでも欲しいという人が現れた。 カエルコレクターはゴミ扱いをしない。 おめでとう楽団…

お寺ジャズ2018

一昨日、今年で6回目を迎えるお寺ジャズ に参加してきました。なんとバンドメンバーの平均年齢は70.5歳で女性ボーカル堀内さんの年齢を加えても65歳でした。すでに前期高齢者です。 聴きに来てくれる方もほとんどが高齢者ですから幾分変な感じもしますがこれ…

招かれないネコ

毎朝、立ち寄るコンビニでチョットしたネコ問題が勃発。 ネコが頻繁に訪れ自動ドアの前に座る。 これだけだと可愛い話しですが、現実は違う。 お客さんが食べ物を与えるので居ついてしまったそうで買ったばかりのハムの袋を開けて置いてゆく人までいるそうで…

緑増量中

この数日で今朝の緑は一気に増量しました。 連日の雨の影響も大きい。 当たり前とはいえ四季の移り変わりのダイナミズムが様々な生物や生態系に生きる活力を与えていることを思うとやはり自然はいいなとなります。 今日の午後は毎年恒例となったお寺でのジャ…

荒い春

桜も終わり春の草花ショーも新たな芽が色彩を増しつつあります。 風が強く吹けば花粉が大量に舞うのか? マスクをしてないと咳がでます。 今年の春は荒く優しくはないようです。 気のせいか? 世の中の混沌と連動してるようにも感じます。 ネットや書籍から…

車で散歩

軟弱者です。 風が強いし、なんだか歩く気もしない。 たまには車でコーヒー買いに、、、 昨日立ち寄ったいつものコンビニでオーナーさんに徒歩で持ち帰る時はラップと輪ゴムがあれば溢れなくていいと会話してたら、今朝はラップもあるよと言ってくれました。…

新学期の香り

朝からキジが盛んに鳴いています。 朝に鳥が鳴くイメージとしてはニワトリか小鳥かと思いますが、ここ東ノ手ではキジです。 しかも例の住人、いや住鳥です。 今朝の散歩は昨夜の雨も止み薄っすらと陽射しが拡がる爽やかな朝でした。 通学途中ですれ違う中学…

となりのキジ

彼の鳴き声は毎日聞こえてきます。 もう何年になるのか? 完全に我が家の隣の藪の中の住人です。 近所の人間にとってはすっかりお馴染みのキジでアイドル化しつつあります。 一応野性だから警戒心は強いけど3m以上ならすぐには逃げません。 先日は、家人が通…

これなら漏れない

昨日はコンビニコーヒーを歩いて持ち帰る時に、どうしても溢れるとぼやき投稿をしましたが、対策を考えました。 コンビニでは持ち帰り用の紙パックも用意してくれますが、たったの一杯では申し訳ないし、ゴミが増えるだけですから袋に吊るして歩いてました。…

どうしても溢れる

散歩するからには目的を持った方がテンションは上がる。 この辺りは途中に立ち寄れるカフェもない。 しかも早朝となればコンビニしかない。 だからコンビニの存在は大変にありがたい。 散歩の最後にコンビニに寄ってコーヒーを買って帰ることを目的にすると…

どうしても溢れる

散歩するからには目的を持った方がテンションは上がる。 この辺りは途中に立ち寄れるカフェもない。 しかも早朝となればコンビニしかない。 だからコンビニの存在は大変にありがたい。 散歩の最後にコンビニに寄ってコーヒーを買って帰ることを目的にすると…

ベランダ鯉

孫が生後9ヶ月になりました。 スクスクと元気に育ってます。 5月の節句には少し早いけどベランダから鯉のぼりをしました。 息子の頃はポール立てたものですがきちんとやるとなると結構大変な作業になるので楽をしましたが、このスタイルも面白いかと思います…

雪のち晴れ

朝方、雪が舞いました。 桜も早めに咲いて遅めのなごり雪でした。 春の風は嵐のように吹き荒れて花粉の飛散量も凄くパワーのある春で、なんだか、今の世界情勢を暗示しているかのようです。 雪から雨に変わるかなと携帯傘持って散歩にでましたが、途中から晴…

ポイント貯めるのも楽じゃない

先日、Y電気といっても今や家電だけではない大型チェーン店で分散していた自己保有ポイントを一つにまとめてもらいました。 カードを紛失したままで貯めていた分とガラケーの時代に携帯で貯めていたのがスマホになってアプリからポイント管理ができないまま…

温度差

2ヶ月程、ブログ休んでました。 前回、菅平で−25℃と書いたまま止まっていたわけですが、すでに桜も満開となり花粉や黄砂で喉かイガイガしてます。 現在気温は13℃ですから菅平は10℃くらいかと思いますので温度差は35℃になるかと思います。 当時はここ東ノ手で…

−25度の菅平

数日前に−25度と報じられた菅平! 連日−20度以下が続いての結果でした。 此処、東ノ手は−10度位で菅平までは 20キロ弱と近い所なんで根子岳や四阿山もよく見えます。 そういえば、子供の頃よく行ったダボススキー場でリフトの上で寒さに耐えていたことを思い…