東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

夕焼け七変化〜57

昨日から真夏です。

田植えのあとの水辺に映える夕日の景色もこの時期限定です。

朝方や昼間は静かだったカエルの鳴き声も賑やかになり始めました。

これから夜半までカエルの大合唱が続きます。

f:id:fusion-0703:20170522185048j:image

f:id:fusion-0703:20170522185118j:image

f:id:fusion-0703:20170522185128j:image

f:id:fusion-0703:20170522185142j:image

f:id:fusion-0703:20170522185220j:image

f:id:fusion-0703:20170522185236j:image

f:id:fusion-0703:20170522185246j:image

f:id:fusion-0703:20170522185307j:image

f:id:fusion-0703:20170522185329j:image

 

 

 

 

田植えとカッコウ

この辺りでは田植え一番乗りです。

だから秋の刈り取りもいつも一番乗りです。

稲の生育は早く、先日植えたばかりなのにと思っているうちにグングンと育ちます。

近くでカッコウが鳴いていましたがよく観察すると鳴く時は尻尾が持ち上がっています。

鳴き止むと尻尾は下がります。

全身で鳴いているんだなと感心しました。

f:id:fusion-0703:20170521120004j:image

f:id:fusion-0703:20170521120157j:image

f:id:fusion-0703:20170521120051j:image

f:id:fusion-0703:20170521121151j:image

f:id:fusion-0703:20170521120100j:image

f:id:fusion-0703:20170521120106j:image

f:id:fusion-0703:20170521120119j:image

f:id:fusion-0703:20170521120140j:image

 

 

逆さ霧

今日の逆さ霧はなかなかきれいです。

太郎山の向こうから降りてくる冷たい空気が上田盆地の暖かい空気に触れて山頂から滝のように霧が流れてきます。

タイムラプスで撮影すればその現象がよくわかります。

自分は撮影してません。

そのような動画はyoutube検索で観ることができます。

 

背後ではカッコウが鳴き出しました。

カッコウは渡り鳥なんだと最近まで知らなかったので、そう思うとこの辺りに生息するキジとも違って長旅ご苦労さまと言いたくなります。

 

f:id:fusion-0703:20170516070008j:image

f:id:fusion-0703:20170516070042j:image

 

鴨放した?

我が家の斜め前の水田の主がロープを張って畔への立ち入りを禁止したので何故かな?と思っていたら2羽の鴨が水面を泳いでました。

こちらの水田はほとんど農薬を使わないらしく以前から水生生物が豊富でカブトガニタガメの姿も観察できました。

横の水路にはドジョウもいて近所の子供たちもやってきたり大型の野鳥も食べ物にありつけるらしく時々見かけます。

はたして立ち入り禁止は子供たちを牽制したのか?

鴨を守るためか?

 

その後の確認では鴨は見当たらず、田の主の立て札には子供さん向けに遊ばないでとメッセージが書かれていました。

 

こちらの水田はこの辺りでは何処よりも早く水が入るので天然鴨が立ち寄っただけのようでした。

f:id:fusion-0703:20170514103001j:image

花々

まだまだ色々な花が開花して飽きません。

木々の葉もチョット前に芽が出たと思っていたら気がつけばもう全開で光合成パワーに溢れています。

太陽光がメインとはいえこれは宇宙エネルギーなんだなと、、、

そうは言っても自分は何も感じませんが、、、

天からの恵みに感謝!

f:id:fusion-0703:20170514100156j:image

f:id:fusion-0703:20170514100322j:image

f:id:fusion-0703:20170514095957j:image

f:id:fusion-0703:20170514100353j:image

f:id:fusion-0703:20170514100009j:image

f:id:fusion-0703:20170514100020j:image

f:id:fusion-0703:20170514100058j:image

f:id:fusion-0703:20170514100114j:image

f:id:fusion-0703:20170514100126j:image

f:id:fusion-0703:20170514100148j:image

f:id:fusion-0703:20170514100220j:image

f:id:fusion-0703:20170514100237j:image

f:id:fusion-0703:20170514100246j:image

f:id:fusion-0703:20170514100306j:image

f:id:fusion-0703:20170514100315j:image

f:id:fusion-0703:20170514100411j:image

f:id:fusion-0703:20170514100419j:image

 

 

 

 

 

引水

雨です。

田に水が引かれ、カラスも休んでいます。

明日あたりからカエルがいっせいに鳴き始めると季節感あるBGMとなります。

高齢化でコメ作りをやめたり、減反で作らないなど、農業にもう少し元気が欲しいと感じます。

f:id:fusion-0703:20170513064153j:image

f:id:fusion-0703:20170513064158j:image

 

 

清々しい季節

雨季までにはまだ早く天気もほどほどに良好で昼間はすでに初夏です。

近隣の水田にも水が引かれ始めカエルが鳴き出したり、歩く路面には蟻達の働く姿が目立ちます。

 見渡せば方々の水田で準備が始まり土煙りが上がっています。

周囲の山々も鮮やかな緑を浮き上がらせ実に長閑で清々しい季節です。

これが平和なんだなと実感もあります。

どうか続いて欲しいと素直に思いながら散歩をしました。

f:id:fusion-0703:20170511184845j:image

f:id:fusion-0703:20170511185128j:image

f:id:fusion-0703:20170511184902j:image

f:id:fusion-0703:20170511184927j:image

f:id:fusion-0703:20170511234159j:image

f:id:fusion-0703:20170511184938j:image

f:id:fusion-0703:20170511185152j:image

f:id:fusion-0703:20170511184955j:image

f:id:fusion-0703:20170511185008j:image